よっさんの釣果報告
  

よっさんの釣果報告平成20年ー21年9月

平成19年度以前の報告は分割致しました。

 

    ホーム 

 よっさんの釣果報告トップへ

 よっさんの釣果報告平成19年以前へ

 

埼玉県に住むよっさん。masaの会社での友人。

よっさんは、渓流釣りから鮎釣りまで幅広く釣りを楽しみ、

最近は念願の海釣りに挑戦し、かなり成果が上がってきている。

そんな、よっさんの釣果報告をここで紹介いたします。

 


生活マガジンmasaは水戸ホーリーホックを応援しています。

 アウトドア、スポーツ用品の購入はこちらから      

 ◆釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

2003年のよっさん達の釣果報告ダイジェストをflash版スライドでアップしまた。

釣りに便利な道具

平成20年ー21年9月の釣果報告

 

平成21年9月18日(金)
先月(828)のカンパチは素晴らしかった〜
あのカンパチがヒットする前当たりのドキドキ感
食った瞬間の竿の曲がりそして引きの強さと堤防に引っこ抜いた時の興奮

絶対やめられませ〜ん・・・

2009年10月25日(日)掲載

平成21年8月8日(土)
よっさん!夏といえばカンパチですがベストポイントの某堤
には入れないので、今回はポートラジオで
カレイ、アジなどを
ターゲットにして、まったりと過ごす事にしましょう・・・

2009年9月13日(日)掲載

 

平成21年7月25日(土)
よっさん!
AM5:30曇り空で南風が強く、右斜め後ろから押さ
れるような感じ。天気予報では一日中強い南風が吹くらしいの
で、夕方からのポートラジオ(恒例のアジ)は
チョット無理か・・・

2009年9月13日(日)掲載

                                       ▲トップへ

平成21年6月13日(土)
よっさん!
仕事が忙しくてなかなか釣行できず、行けると思ったら
強風+雨
(-_-;)
そんなこんなで1ヶ月半ぶりの鹿島。さて何を狙うか(¬_¬)
甲イカにはまだ早いし・・・と悩んでいるとカツさんからメール

がきました・・・

2009年6月21日(日)掲載

 

平成21年4月28日(火)
よっさん!
去年の11月頃からフグが大量に発生しはじめて、
ポートラジオのアジをあきらめておりましたが、最近はフグも居なくなったという
情報を聞きました。ならば、「久しぶりにアジを狙うか
( ̄∀ ̄
と言う事でポートラジオに出陣。
どうしてもお気に入りのポイントを
確保したかったので・・・

2009年5月24日(日)掲載

 

平成21年3月21日(土)
よっさん!
前回の釣行は強風に泣かされましたが、何とかお魚をゲット。
天気予報によると今回の釣行日も「午前中強い北風、午後から強い
南風」強風時の“保険”「クリケガニ」も終盤を迎えているので
期待は出来ませんが、とりあえずサンマを5尾仕入れて出発!

200日()更新

 

平成21年2月28日(土)
よっさん!
釣行予定日の28日、天気予報では「海上は風の強い状態が
続くでしょう」という予報で、「どうしようか・・・」
と悩みましたが「魚がダメならカニを狙おう」
と開き直り、前日にサンマを4尾仕入れて出発!

200日()更新

平成21年2月7日(土)
よっさん!
冬本番。ここ最近、週末は強風が吹き荒れて遠距離アングラーにとっては
釣行日程が立てにくいですね。深夜2:00、前日の強風が嘘のような静けさ?・・)
鹿島の予報は北の風のち南西の風・・・前回は「吹雪」だったので、多少の風は我慢しますが・・・^^
現地に着くとやや緩めの北風。

200日()更新

                                      ▲トップへ

平成21年1月24日(土)
よっさん!
今年の初釣り。一年を占う大事な釣行ですd(^-^)!
狙いは良型アイナメ!
今回は深夜の新浜岸壁でドンコをゲットしてから某堤で良型アイナメを狙いた
い。

20014日()更新

平成20年12月30日(火)
よっさん!08年最後の釣り(*^^*) 大晦日はアジのお造りと大型アイナメのポワレを作って
食卓を新鮮なお魚で飾りたい。
某堤は海難事故の影響で海上保安庁の皆さんが厳戒態勢で警備している様子
ならば新浜岸壁で根魚をゲットしようじゃありませんか
d(^-^)!

200年1月24日()更新

 

平成20年11月22日(土)の釣果報告がされていませんでしたので報告致します。
よっさん!
寒いです(++)でも堤防の寒さはあまり気にならないのは・・・
やっぱりお病気なんでしょうか?11月も後半 に入り私のフィッシングスタイルは
根魚モードに突入です。
今回は「新浜岸壁(根魚、イシモチ)」⇒「某堤(根魚)」⇒「ポートラジオ(アジ)」
の3箇所移動を計画。

200年1月20日()更新

 

平成20年1212日(よっさん!
!!
(++)と震える毎日・・・でも釣行日はたまたま暖かな一日となりました
今回も某堤で大型のアイナメ、ポートラジオで夕まづめのアジをゲットしたいd(^-^)!
AM6:00現地に到着。張り切って某堤に出掛けましたが
何と堤防の途中にバリケードが張ってあり目的の場所に行けません(-_-;)しかも・・・

200年1月日()更新

                                                                              ▲トップへ

平成20年11日(よっさん!
秋も深まり、豊漁が期待できる時期ですがメインターゲットを決めにくい時期でもあります。
今回は時期がやや早いとしりつつ、午前の部は根魚&カレイを、夕方からはいつものように

アジ君をターゲットに
d(^-^)!
2008年10月25日()更新

 

平成20年10日(よっさん!
ショゴちゃ〜ん。もうそろそろカンパチ(ショゴ)もシーズンオフ。
今行かないと居なくなってしまう(>_<)という事で鹿島港に出陣!
狙いは40cmオーバー釣り仲間の皆さんに「3日
(金)に行きますd(^-^)!」と

宣言し、ショゴちゃん。
攻略法を考えつつ某堤を目指して深夜2:00出発。

2008年10月25日()更新

 

平成20年24日(
よっさん!
夏休みの釣りから一ヶ月・・・
仕事が立て込んでなかなか鹿島に行けない日が続きましたが
やっと出陣の日を迎えました。
カンパチも終盤だという情報が流れ始めているのでやや気持ちがあせります。

前の晩仮眠程度で深夜1:20自宅を出発。
平日の早朝、某堤はさすがにまだ空いています。
薄暗いうちから活きエサのアジ、ハナダイを釣ろうと
サビキを出しますが
・・・

2008年10月12日(日)更新

                                      ▲トップへ

平成20年8月12日(火)
よっさん!夏だ〜回遊魚だ〜今回は夏休みという事で娘のリカさんも同行。
ただこの娘・・・釣りに連れて行くと小物しか釣れないという
ジンクスがあり去年の12月には掛かった大ガレイまで針から外れるという
神がかり的な出来事が起きて
しまいましたヴアッ!  
今回は何としても「大物釣れないジンクス」を打破したい!!
と言う事で向かった先は鹿島港・某堤。

2008年9月2日(火)更新

 

平成20年7月19日(土)
よっさん!暑いですね〜夏の堤防は暑いと知りつつ・・・
出掛けてしまいました
鹿島港はワカシが釣れ始めていると言う事ですが、個人的には
根魚の方が好き
根魚の仕掛けを出しつつ、ジェット天秤+弓ヅノ&ジグサビキで
ワカシを狙いましょう。
という事で向かった先は鹿島港・某堤。
2008年8月12日(火)更新

 

平成20年6月28日(土)
よっさん!ネットの情報ですと今年の鹿島は水温の上昇が遅く、
甲イカちゃん達が 大勢でやって来ないらしい
早朝釣具屋さんを2件回り情報を聞きましたが、
目撃されてはいるものの 群れが入っている状況では無いとの事。
とすれば・・・前回カレイ君のお刺身が大変美味しかったので
もう一度食べてみたい。さあ、釣ってみましょう。
2008年7月27日(日)更新

                                 ▲トップへ

 

平成20年6月7日(土)
よっさん!アジアジアジ〜大きなアジ君に会いたい〜〜〜
と言うワケで鹿島港・ポートラジオで、夕方〜日没後の
大アジ狙いを企画。 お昼から出掛けると・・・
現地まで4時間半かかってしまいます。
なのでいつものようにAM1:40出発。 鹿島港AM4:30着
2008年7月6日(日)更新

 

平成20年5月17日(土)
よっさん!アジアジアジ〜大きなアジ君に会いたい〜〜〜
と言うワケで鹿島港・ポートラジオで、夕方〜日没後の
大アジ狙いを企画。 お昼から出掛けると・・・
現地まで4時間半かかってしまいます。
なのでいつものようにAM1:40出発。 鹿島港AM4:30着
2008年6月21日(日)更新

 

平成20年4月30日(水)
よっさん!待ちに待ったゴールデンウィーク
さてさて何を狙おうか???
ネットで情報収集をしていると、アジの釣果が上昇中の様子
ターゲットはアジに決定d(^-^)!
しかしアジは主に夕方なので昼をどう過ごすか・・・考えたあげく
久しぶりに 甲殻類を狙う事にしました。

2008年5月25日(日)更新

 

平成20年月4日(金)
よっさん!桜も満開の今日この頃、釣果も満開といきましょう
という事で休暇を頂いて鹿島に出陣! 子供達が春休みなので、
今回は釣り大好き娘のリカさんが同行。 でも・・・でも! 
リカさんが同行する 釣りは・・・大物無し!数釣りなし!小物
チョボチョボ。そんなジンクスを打ち破る勢いで鹿島に出陣

2008年4月20日(日)更新

                                      ▲トップへ

平成20年3月1日(土)
よっさん1ヶ月我慢して・・・やっと釣りに行ける日がやってまいりました
こどもパパさん、いちご猫さんとの楽しいやりとりで、釣りに行きたい
思いが ピークに達した今!根魚ツアーを決行と言う事で、朝一番は某堤、
夕方からは新浜岸壁

2008年3月30日(日)更新

 

平成20年2月1日(金)
よっさん!ぅう・・・寒い(。>_<)  
会社に出掛けるときは体がイヤイヤしているのに・・・
釣りに出掛けるときは氷点下でも フットワークがいいのは
ナゼでしょう(*^。^*)
さあ!行きましょう鹿島港へ!!
今回は某堤(カレイ・アイナメ)⇒ポートラジオ
(アジ・海タナゴ)で勝負!

2008年2月10日(日)更新

 

   平成20年1月11日(金)
よっさん!今年の初釣りd(^-^)!  
もちろん狙いは大型のアイナメちゃんとカレイ君^^
今回は夜明けから新浜岸壁でアイナメ調査を実施。
鹿島港では11月で既に大型のアイナメが上がっているという情報が・・
運が良ければ40cmオーバー(*^。^*)ワクワク
2008年2月3日(日)更新

 

 

 

 

 

 

 ホーム   よっさんの釣果報告平成19年以前へ  ▲トップへ      

 






これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め



海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!