《よっさんの釣果報告:2008.6.7鹿島港 某堤&ポートラジオ》

 その1

6月の鹿島港と言えば甲イカd(^-^)!

去年さんざん道具に投資したあげく・・・結局は瀕死状態の甲イカを玉網ですくうという

荒技でゲット。

そうです<( ̄^ ̄)> 私はまだ甲イカを釣った事がないのです(((p(>o<)q)))

初の甲イカ釣りに期待を寄せて、深夜に自宅を出発。

釣具屋さん(港屋さん)で甲イカの状況を聞いてみると「水温が上がらなくて、まだ

寄ってないし・・・誰も狙ってないよ」との事でした( ̄ヘ ̄)┌

そんな訳で甲イカをあきらめてアオイソメを2パック購入、某堤で根魚を狙います。

AM5:30、某堤は既に釣り人であふれ、ピクニック会場のような状態。

堤防中腹から先端側の根魚ポイントが空いていたので釣り座を確保。

いつものように自作の胴付き2本針をセットして20mほど投げます。

2本目の竿を投げた直後、1本目の竿に当たりが来ました (*゚∀゚)ノチリリン

「せぇ〜の」で大合わせ! 結構いいファイト。

ドンコちゃんの引きではない様子。予想通りソイ君でした(*^。^*)

20cmに届かないぐらいのボディですが、なかなかの引きです。

竿を3本出し終えて「さぁ何処からでもかかって来なさい<( ̄^ ̄)>」と仁王立ち。

すると来ました普通サイズのドンコです。

この日はAM8:00頃まで飽きない程度に当たりがあり、ソイもドンコも釣るたびに

サイズアップ(*^。^*)

ソイは22cm、ドンコは30cmと、立派な型をゲットできました。

AM10:00、完全に当たりが無くなったので撤収。

朝の部はソイ3尾、ドンコ7尾で終了。

 

AM10:30、眠いです・・・(。>_<)

日頃の寝不足がボディブローのように効いています。

アオイソメが1パック残っているので何とか使い切りたい( ̄∀ ̄)

そうだ!とりあえずポートラジオのカレイポイントで竿を出してお昼寝をしようd(^-^)!

エサは大量にあるので2本針にイソメを3尾ずつ付けて大サービス^^

日差しが厳しくなってきましたが、眠気には勝てません。

堤防の捨て石帯にゴロンと横になります

2本の投げ竿を横目に・・・やがて夢の中へ( ̄∇ ̄)zzzzZZ

チリリン・・・チリリン(¬_¬)オオッ!? 竿先の鈴に起こされました。

見ると、確かに当たっています。

ここで、ドラグをユルユルにしてラインを送り出し様子を見ます。

「もしカレイだったら完全に飲み込ませてあげましょうd(^-^)!

1分半ぐらい待ったでしょうか、再び竿先に明確な当たりがありました。

ドラグを締めて大合わせ!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡 乗りましたヽ(*゚∀゚)ノ♪

引きの感じはほぼ間違いなくカレイ

慎重に引き寄せて浮かせると、立派なカレイが姿を現しました。

一気に抜き上げてゲットv(・o・)v 35cmのマコガレイでした。

青イソメも順調に無くなりかけた時、ひとりの釣り人がやって来て

「見事なカレイでしたね^^私はもう帰りますのでこれを使ってください」と

青イソメを1パック頂いてしまいました( ̄∇ ̄;)

やっと使い切れると思ったのに・・・また青イソメが増えてしまいました( ̄□ ̄;)

頂いたイソメをせっせと使いますが、お昼をまわるとエサが残るようになりましたので

撤収。ローソンの駐車場で食事と仮眠を取ります。

 

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから