《よっさんの釣果報告:2008.12.12鹿島港・某堤&ポートラジオ》

 その1

!! (++)と震える毎日・・・でも釣行日はたまたま暖かな一日となりました

今回も某堤で大型のアイナメ、ポートラジオで夕まづめのアジをゲットしたいd(^-^)!

AM6:00現地に到着。張り切って某堤に出掛けましたが、何と堤防の途中に

バリケードが張ってあり目的の場所に行けません(-_-;)

しかも・・・今回は釣具店で「アカイソメは売り切れです( ̄― ̄)」と宣告されてショックを

受けた後の出来事なので、目的の場所に入れないのは更にショックです(ー" ;

しかし、せっかく長い距離を歩いて来たので戻るのもイヤだし・・・

では、テトラエリアで遊んでみましょう^^♪

幸い波も被らない状況なので、安全に釣りが出来る場所まで最小限の道具を持って

テトラを渡ります。

いざ始めようとしますが、テトラの上でいつもの胴付き2本針を準備するのは大変。

まずはテトラの近くにポチョンとチョイ投げ。

更にもう1本、胴付き2本針仕掛けを投入。

しばらくすると最初に投入した竿に当たりがありました。

合わせを入れましたが、何やら軽い手応え。

20cmに届かないようなアイナメでした。

今回も最初に釣れた魚は「お守り」としてキープ( ̄∀ ̄)ホホッ

クーラーをテトラに運んできていないので、魚はとりあえずビニール袋にIN(;^O^)

魚をしまった直後、またしてもチリリン」と当たりがありました(*゚∀゚)

今度は結構な引きごたえ(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

しかし期待に反して上がってきたのは22cmのクジメと良型フグの一荷でした。

更にもう1尾同サイズのクジメを釣った後は当たりが途絶え、テトラに波が被るように

なってきたので退散。テトラ上ではクジメ2尾、ミニアイナメ1尾の釣果。

このまま帰るのもシャクにさわるので、堤防とテトラの隙間に20号のオモリを付けた

1本針を投入。

青イソメとサンマの切り身をミックス掛けして、針を海底スレスレに垂らすとすぐに

機敏なアタリが来ました。

これは予想通り小型のドンコでした( ̄∀ ̄20cmぐらいです。

仕掛けを投入するとほぼ確実にアタリがあり入れ食い状態です。

干物にすると美味しいので、おつまみ用として16尾ほど釣り上げて持ち帰りました。

PM12:20ポートラジオのアジ釣り場の様子を見に行くと、マイポイントには

先行者が居て竿がズラッと並んでいます( ̄□ ̄;!!

とりあえず時間も早いので青イソメを追加購入して、別の場所でカレイを狙う事に・・・

と言うかお昼寝がメインですがf(^^;

カレイ仕掛けを2本用意しましたが、アタリもなく気持ち良く寝られました( ̄∀ ̄

 

PM2:30再びアジ釣り場の様子を見に行くと相変わらず先行者がたくさんの竿を

操っております( ̄∇ ̄;)まだまだアジの時間まで早いし、車の中で再び昼寝。

PM3:40そろそろ始動しないとアジの準備が間に合わなくなるので、先行者の元へ

挨拶に向かいます。


  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから