yossan_081230_1

《よっさんの釣果報告:2008.12.30鹿島港・新浜岸壁&某堤&ポートラジオ》

 その1

2008年最後の釣り(*^^*) 大晦日はアジのお造りと大型アイナメのポワレを作って

食卓を新鮮なお魚で飾りたい(*゚∀゚)

 

某堤は海難事故の影響で海上保安庁の皆さんが厳戒態勢で警備している様子( ̄□ ̄;!! 

ならば新浜岸壁で根魚をゲットしようじゃありませんかd(^-^)!

まだ日が昇らないAM5:00、波の音を聞いてみると海は比較的おとなしい感じ。

暗いうちから日の出までが勝負と考えて、根魚用の自作胴付き2本針をセットした竿を

3本用意します。

2本目の竿を準備している最中に「チリリン」幸先良く当たりがありました( ̄∀ ̄

竿をあおってみると、軽いですが魚は付いている様子・・・>))))

22cmぐらいのドンコでした。

その後、もう一回り小さいドンコを追加。

朝日が昇りはじめ、明るくなってきたので海の様子を見てみると、時折サラシが出来る

ような状態です。

過去の経験からすると、もうちょい荒れて常時サラシが出ているぐらいじゃないと

根魚の反応は良くない気がします。

カレイ竿も2本出しましたが、セイゴが1尾掛かっただけでした。

AM9:00、遠目で某堤の様子を見ると何やら人影が・・・。

西寄りの風で外海も荒れていないので、もし入れるのなら私も行ってみようか( ̄∀ ̄)

という事で某堤に転進。

堤防の中程から少し先端寄りに釣り座を構えて根魚を狙います。

小型のアイナメが3尾上がった所で、警備の方が自転車で巡回。

「そろそろうねりが来ますので引き揚げてください」との事で、釣り人の皆さんは一斉に

道具を片付け始めました。

私も安全なテトラエリアに移動し、ドンコ釣りを開始。

20cm前後のドンコを何とか3尾ゲットしましたが、波の勢いで仕掛けが振られて

根掛かりが多発( ̄ヘ ̄)

夕方からのアジ釣り場を確保したいのでPM1:00ポートラジオに向かいました。

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ    釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

よっさんのトップページ


釣りに便利な道具


最近の釣果報告

平成20年11月22日(土)
寒いです(++)でも堤防の寒さはあまり気にならないのは・・・

平成20年1212日(
!!と震える毎日・・・

平成20年11日(
秋も深まり豊漁が期待できる
時期・・・




海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!





これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め