《よっさんの釣果報告:2008.6.28鹿島港ポートラジオ&港公園》

 その1

ネットの情報ですと今年の鹿島は水温の上昇が遅く、甲イカちゃん達が

大勢でやって来ないらしい(-_-;)

早朝釣具屋さんを2件回り情報を聞きましたが、目撃されてはいるものの

群れが入っている状況では無いとの事。

とすれば・・・前回カレイ君のお刺身が大変美味しかったのでもう一度食べてみたい^^

さあ、釣ってみましょうd(^-^)!

青イソメを2パック購入して、AM6:30ポートラジオに到着。

釣り場がガラガラなのでカレイ竿を4本出して遠近(近々?)投げて様子を見ます。

チリリン」当たった〜(*゚∀゚)ノでも巻いてみると軽いし・・・やっぱりフグ太郎。

何回か当たりはありますが、全てフグフグフグフグフグ( ̄□ ̄;)

油断していると一荷で掛かりますp(>o<)q ハリスも切られます(((p(>o<)q)))

フグでなければヒトデ、ヒトデじゃなければフグ( ̄ヘ ̄)┌

どうにもならないのでAM10:00、港公園に転進。

しかしここも、釣り人の様子を見ていると実にまったりした雰囲気(¬_¬)!?

「どうですか?」と聞いてみると答えはみんな一緒。

(-_-;)ダメです何も掛かりません」ですって( ̄□ ̄;)

日差しも強く、だんだん釣り人の姿が減っていきます。

気が付けば顔と腕は激しく日焼けしてピリピリします(;`O´)

日中の釣りを早々にあきらめて、夕方からのアジに全てを掛けることにしました。

 

PM3:00一眠りした後ポートラジオに戻ると、なんと目的の場所には竿が

ズラッと並んでいます( ̄□ ̄;)!

2人しか居ないのに竿は10本以上出ています( ̄∇ ̄@)

何とかアジが期待できそうなギリギリの場所にサビキ竿と延べ竿をセット。

長いすに横になりながら夕刻を待ちます。

前回、延べ竿には全くヒットしないのに、サビキの底棚でヒットしていた方を

目撃したので今回試しに同じ要領でやってみました。

地元の気さくな方が一人やって来た時、10本竿の2人が( ;゚3゚)なんと撤収を開始。

地元の方は「あいつら何で一番いい時間に帰るんだ???」と不思議そうに見つめています。

「そうですよね〜」と相づちを打ちながら、これ幸いとばかりに空いたマイポイントに

移動開始(*゚∀゚)ノヽ(*゚∀゚)ノヽ(*゚∀゚)ノやった〜♪

これでかなりアジが期待できますd(^-^)!

やや薄暗くなってきた頃、予想通りサビキ竿にレギュラーサイズのアジがヒット(・o・)v

この日初めてまともな魚を釣って一安心f(^^;

暗くなると延べ竿にも反応が出始めますが、こちらは16〜18cmの小アジが中心。

小アジはアジフライにしようと考えていたので大歓迎ですが (*^。^*)

PM8:00完全に暗くなり、大きな群れの回遊を期待してコマセを打ちますが

ポツリポツリとフライ用の小アジが掛かるだけ( ̄∀ ̄)

サビキ竿には忘れた頃にレギュラーサイズのアジが掛かります。

PM8:30シブイ状態が続き、周囲の延べ竿釣り師が撤収する姿も見られました。

この日もアジはいい状況では無かったんですね( ̄ヘ ̄)┌

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから