《よっさんの釣果報告:2008.5.17鹿島港 某堤&ポートラジオ》

 
その1

ホッホッホ〜イ (*^。^*)/

アジアジアジ〜o(^-^o)(o^-^)o大きなアジ君に会いたい〜〜〜(^。^ゞ-

と言うワケで鹿島港・ポートラジオで、夕方〜日没後の大アジ狙いを企画。

お昼から出掛けると・・・現地まで4時間半かかってしまいます( ̄□ ̄;)

なのでいつものように(いつもより早く目が覚めて)AM1:40出発。

鹿島港AM4:30着・・・( ̄▽ ̄速!

アジもいいけどアイナメもd(^-^)! やっぱり朝一番は某堤の根魚狙いです。

根魚好きな私にとって、重量級アイナメの首振りダンスは快感です( ̄▽ ̄;)

さすが土曜日!早朝でも釣り人の姿が多いですね〜^^

車を降りて準備をしていると「次長課長」の井上さんにそっくりな人がカートを

引いて堤防に向かう所でした。

この時、目と目が合って軽く会釈を(*^ ・^)

準備が整って、カートを引きながら長〜い堤防をひたすら歩きます。

根魚ポイントに到着すると先ほど会釈した「次長課長」の井上さん似の方が

ウロウロしておりました。

海は時折大きくうねり“一発波要注意”状態。

「井上さん」(←勝手に井上さんとネーミングしている^^)はこの波が心配で

先端方向から引き返して来たもようです。

極めて自然に会話がスタートします^^

私「風の割には結構うねりがありますね(-。-*)ゴミも浮いてるし( ̄ヘ ̄)┌

すると井上さん「今日のうねりは怪しいんで安全な所でやった方がいいですね。

向こうの安全な方に行きましょうよ。」と、堤防を引き返して行きます。

流れ的に付いて行かざるを得ない状況で( ̄▽ ̄;)一緒に安全な場所まで移動。

波の影響がないエリアまで移動して、お互いちょっと離れた場所で準備開始。

「今日も楽しい釣り友達ができそうだな (*^。^*)」そんな予感の中、準備をしていると

井上さんが「すいませ〜ん」と歩み寄って来て、信じられない一言を( ̄∇ ̄?)

「車にアオイソメを忘れて来ちゃって・・・余裕があったら分けてくれませんf(^^;?」

( ̄□ ̄;)!! 予想外の一言に一瞬イスから崩れ落ちそうになりましたが、

「いいですよ (^。^;) 私2パック買ってきましたから^^いっぱいありますよ」

井上さんにアオイソメを分け終えて、一本目の竿の準備が完了。

第一投目はいつもワクワクしますo(^-^o)(o^-^)o

二本目を準備していると激しく鈴が鳴り、早くも一本目の竿に当たりが!!

慌てて駆け寄り、大合わせ(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~「ズンッ」

竿にいい感じの重さが乗りました〜(;^O^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

ジャ〜ン20cmオーバーのソイ君でした(*^ ・^)ノOK!

井上さんも駆けつけて「オ〜ッいきなり高級魚ですね^^」と祝福。

一投目から良型のソイが来ると嬉しいですね (o^-^)o

しかしこの日はうねりとゴミ攻撃で結構シブイ状況(+。+)その後は当たりがありません。

しかも濃い霧で視界が非常に悪く、すご〜く寒いんです。

寒いし退屈なので井上さんと釣り談義を開始。

井上さんは取手市から来ているそうで、ほぼ毎週通っているらしい。

伊勢エビ釣りのポイントも熟知しているようで、こっそり教えて頂きました^^

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから