《よっさんの釣果報告:2008.9.24鹿島港・某堤&ポートラジオ》

 その1

夏休みの釣りから一ヶ月・・・仕事が立て込んでなかなか鹿島に行けない日が

続きましたが、やっと出陣の日を迎えました(*^ ^)

カンパチも終盤だという情報が流れ始めているので、やや気持ちがあせります。

前の晩、仮眠程度で深夜1:20自宅を出発。

平日の早朝、某堤はさすがにまだ空いています。

薄暗いうちから活きエサのアジ、ハナダイを釣ろうとサビキを出しますが

掛かってくるのはフグ・フグ・フグ・フグ・フグ・フグ #-_-)ノ ┴┴

AM9時過ぎまで活きエサを確保できず、この間は冷凍アジでごまかそうと

しましたが・・・カンパチ君は見破っていたのか???食べてくれません( ̄ヘ ̄)

堤防内側のサビキをあきらめ、外側でシマダイを狙う事にしました。

シマダイ用のアカイソメを天秤+1本針仕掛けに付けてヘチ底を狙います。

着堤後に底を切るギリギリで仕掛けをユラユラ誘っているとググググッと強い当たりが

ありました(^-^)

小ぶりですが一投目で16cmのミニシマダイをゲット。

本来はリリースサイズですが・・・食味が良いのでこっそりキープです^^;

続けてゲットしたいのですが、ここでもフグの猛攻に遭いラインを切られてしまいます。

場所を変えながら2尾目のシマダイ(18cm)を追釣(^-^)!

更にシマダイを狙っていると、なんとラッキーにも活きエサにぴったりサイズの

ハナダイさんが掛かりました^^♪

さっそく磯竿4号の青物2本バリ仕掛けにハナダイさんをセット。頑張ってきてね〜(^-^)/~

外海側で活きエサ(ハナダイ)が釣れる事がわかったのでサビキ仕掛けで探ります。

フグ混じりでハナダイさんを4尾追釣。

カンパチ用の竿も3本に増やして臨戦態勢に入ります。

カンパチ竿の様子をチラ見ながら (¬_¬)シマダイ釣りを続行していると・・・

磯竿4号が大きく曲がりました\(^^)/

急いで竿を手に取り、堤防際に突っ込んでくる獲物をかわしながら浮かせに

かかりますが(;O´)o ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))なぜか上がってきませんΣ(--*)?

重い!! 重すぎる!!

それでも徐々に海面付近まで引き上げて来ると・・・重かった理由がわかりました。

何と!一荷です( ̄□ ̄;)!!

下側のエサを仕掛けた針と、上側の空針両方にカンパチがヒット(´゚;3;);

思わぬ展開にややあせりましたが、あらかじめ足元に用意していた玉網を手に取り

取り込みを開始。

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから