《よっさんの釣果報告:2008.10.3鹿島港・某堤&ポートラジオ》

 その1

ショゴちゃ〜ん(*^ ^)

もうそろそろカンパチ(ショゴ)もシーズンオフ( ̄∀ ̄

今行かないと居なくなってしまう(>_<)という事で鹿島港に出陣!

狙いは40cmオーバー<( ̄^ ̄)>

釣り仲間の皆さんに「3日(金)に行きますd(^-^)!」と宣言し、ショゴちゃん

攻略法を考えつつ某堤を目指して深夜2:00出発。

 

途中コンビニで仮眠を取り堤防着AM6:00、天気予報は晴れですが雲行きが怪しい。

まずは活きエサのミニハナダイさんを釣らなくてはいけませんが・・・

この日もフグの猛攻に遭います( ̄□ ̄;)グアッ!

サビキ仕掛けはハリスがほとんど切られてしまいます(++)

しかし今回は、ある秘策を引っさげて来ました。

ホームセンターで0.2mmのステンレスワイヤーを購入し、ワイヤーハリス1本針を自作。

サビキ仕掛けから必殺ワイヤーハリスにチェンジ*^^V

フグがギシギシ噛んでもハリスはビクともしません( ̄∀ ̄)ホホッ 参ったか

30分ほどフグと戦いながら待望のハナダイさんをゲット^^♪

大きさ的に規格ギリギリのサイズですが、カンパチ用の磯竿4号を準備し

背掛けで投入します。

必殺ワイヤーハリスをヘチに落とし込んで再びハナダイさんを狙います。

フワフワ誘い、当たりが来たら聞き合わせ。

ほとんどフグですが、強烈な引きが竿をひったくりシマダイ君が登場(*^ ^)☆ 

小ぶりですがキープです。

2尾目のハナダイさんはキュートなボディで活きエサにピッタリサイズ(*^^*)

投げ竿4.5mを準備し、第2陣のカンパチ仕掛けを投入。

しばらくするとキュートサイズのハナダイさんがショゴちゃんに襲われているらしく、

竿先があわただしく振れています(¬_¬)ムムッ・・・

そしてついに竿が大きく曲がりました(*゚∀゚)ノ♪

やっぱりキュートサイズのハナダイさんは人気が高いです。

いい感じの引きでしたが(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))サイズは33cm。

キュートサイズのハナダイさんがもっと欲しいのですが、なかなかいいサイズが

釣れません。

フグの合間に小ぶりなウマヅラハギが掛かりキープ。

ウマヅラ君をクーラーに仕舞っていると、磯竿4号が湾曲しているではありませんか!

大きめのハナダイさんを付けている竿なので当たれば40cmも夢ではありません。

竿を持つと1尾目のショゴとはかなり違う引きです(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

堤防際に突っ込んだかと思えば、猛烈な引きで右に左に暴れ回ります。

タモ入れに手こずりましたが何とかゲットできました。

 

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから