《よっさんの釣果報告:2008.10.3鹿島港・某堤&ポートラジオ》

 その2

さっそくメジャーで計測・・・39cm(><)オォ〜!あと1cm届かない( ̄∇ ̄;)

でも体高のある立派なショゴちゃんです(*^^*)

1尾目AM7:00、2尾目AM7:30。

これ以降まったくショゴちゃんの気配がありません。

活きエサはキープできているので、ショゴ竿を静観しながら根魚&カレイ狙いを^^

実は「もしショゴがダメだったら・・・(-_-;)」という事も考えて

アカイソメ・アオイソメも調達しておりました(^^

自作の胴付き2本針にアカイソ・アオイソのミックス掛け。

さっそく竿先の鈴が鳴り、ドンコちゃんが掛かりました(*^^)/久しぶり〜

カレイ仕掛けにも当たりがあり、思わず興奮(*゚∀゚)ノ♪ 

かなり期待しましたが・・・ハナダイさんの親分でした(サイズ22cm)f(^^;

ヘチのワイヤーハリス仕掛けには本カワハギが、根魚の自作2本針には小型のアイナメ

(20cm)が掛かり、クーラーBOXもだいぶ賑やかになってきました。

*小型のアイナメは針を飲み込んでいたのでキープしました。

時刻もお昼をまわり眠気が襲ってきた時、自作2本針にいい感じの当たりがありました。

大合わせの瞬間「これはいいんじゃな〜い(^O^)」という竿の重みが伝わります。

上がってきたのは23cmのイシガキダイ。

しかし今、イシガキダイは「シガラテ毒」の問題が・・・( ̄□ ̄;

茨城でも1名患者が発見されているので、残念ですがリリースを決意(><)

「あ〜ぁ、もったいない( ̄ヘ ̄)」そんな事を思い、ボ〜ッと海を眺めていると

ここでミラクルが起こります。

竿先の鈴が「チリリン(¬_¬)ムムッ・・・かすかに鳴りました。

大合わせを入れると根掛かりのような重さですが、かすかに浮いてきます。

竿先から徐々に魚信が伝わりアイナメ特有の「ゴンッゴンッ」という首振りダンスの

引きがだんだん強くなってきます(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

海面に現れたのは大きなメスのアイナメ( ̄▽ ̄)

玉網はショゴ竿エリアに置きっぱなしなので「せぇ〜の」で抜き上げます(O´)

ドサッと堤防に落ちてバタバタ暴れる大型アイナメ(^^)

メジャー計測の結果・・・40cmジャスト〜(*゚∀゚)ノ♪

今回はカンパチの代わりにアイナメで40cm達成*^^V

時刻もPM2:00を回り、ショゴちゃんも来そうな気配がないので撤収開始。

スカリを引き上げてショゴの物持ち記念写真をd(^-^)! 気分がいいですね^^

このあと活き〆にしてケーラーにIN!

 

次に向かったのはいつものポートラジオd(^-^)やっぱりアジは確保したいのです。

お気に入りポイントが空いていたのでさっそく準備開始。

いつものように延べ竿とトリックの2本をスタンバイ。

  前へ    次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから