yossan_101108_2

《よっさんの釣果報告:2010.11.8鹿島港》

 その2

 

AM8:30・・・寒い!寒すぎる!! 目が覚めると冷たい風が吹いていました。

重ね着をしてもうちょっと寝ていたいのですが、そろそろアジ君をさばかないと。

「まな板・包丁・キッチンペーパー・小骨抜き・フリージングパック」を準備して、

まずは23cmの刺身用アジ君をさばきます。

小さいアジも「なめろう」で食べたいので丁寧に小骨を取ります。

活きエサとして確保している16cmぐらいの活きアジもさばこうとしますが

バタバタ暴れてとてもさばきにくいです(((p(>o<)q)))

背ビレが手に刺さるし(ToT)とても危険です。

しかたがないのでカンパチの締め方と同じ要領でエラぶたに「ブスッ!(“▼Д▼)フッ」

まだプルプルしていますが暴れなくなったので包丁を入れてみると・・・

身がプリンプリンでさばきにくいです( ̄∇ ̄;)

活きたアジはさぞ旨いのだろうと思い、ちょっと食べてみましたがゴムみたいで

変な食感???

そう言えば居酒屋でパタパタ動く活きたアジのお刺身を食べた事がありますが、

やっぱりゴムみたいであまり美味しく感じませんでしたね。

先月TVで観たのですが、アジは釣ったら即クーラーで冷やして約24時間後に

食べるお刺身が一番美味しいんだそうです。

アジはクーラーの中で死後硬直が始まり、この時から体内に旨み成分が分泌され

24時間後にピークを迎えるんですってv(o)v

コリッとした食感と甘みが増して絶妙な旨さになるってわけだ。゚( ^^)゚。

つまり、夕方釣ったアジは翌日の夕食に頂くのが一番美味しいという事になります。

私は遠距離釣行者なので、偶然このサイクルでアジを食べていたんです。

美味しいわけだ。

 

近くの方々と世間話をしながら約60尾を2時間半かけてさばきました (*^^*)疲れた〜

(写真の左がなめろうとハンバーグ用、右がお刺身用です。

 

一発勝負のヒラメとカンパチは・・・結局釣れませんでしたね〜(¬_¬)

自宅に帰るまでおよそ4時間半〜5時間かかるのでAM11:00に全撤収。

途中で仮眠を取って帰宅しました。

 

 前へ   次へ

ホーム   よっさんのトップページ    釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

よっさんのトップページ


釣果 投稿BBS

釣りに便利な道具


最新の釣果報告は
よっさんのトップページ

これ以前の釣果報告
平成22年10月7日(木)
前回9月の釣行でカンパチを5尾釣った感覚が忘れられず、
寝ても覚めても

平成22年9月10日(金)
カンパチ・・・
それは堤防釣りのロマン
先月息子のユウキと魚釣り園で
泳がせをやりましたが・・・

平成22年8月9日(月)
夏休み〜さあ!釣りに行こう!
夏は毎年子供達と一緒に釣りに
出掛けておりますが・・・




海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!




これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め