yossan_101007_2

《よっさんの釣果報告:2010.10.7鹿島港魚釣り園〜ポートラジオ》

 その1

前回9月の釣行でカンパチを5尾釣った感覚が忘れられず、寝ても覚めてもカンパチの

事を考える毎日( ̄∀ ̄

10月6日から連休を取り、10月7日に再びカンパチ狙いで出陣。

*一旦日程を決めてしまうと天候(風・波)がかなりひどくてもなかなか別の日にずらせ

 ないのが遠距離釣行者のツライところ(ー" ;釣行というよりほとんど旅行に近い距離です

当日の予報は晴れなのですが、終日強烈な北東風との戦い( ̄□ ̄;

魚釣り園は「風速11m以上で強制閉園」という規則なので、これも心配の種。

 

6日の20時半に自宅を出発して7日0時過ぎに魚釣り園到着。

なんと平日にも関わらず車がたくさん(`O´*)!!

心配していた風も予報の通り半端じゃない強さです。

とりあえず道具を準備して目的のポイントまで歩くと、所々波しぶきが被っています。

お気に入りの場所は幸い空いていたので一安心(o ̄∇ ̄o)ホッ

しかし風が強い!ボ〜ッと立っていると身体がヨロッと押されるぐらいの強風。

とりあえずカンパチ竿を3箇所にセットしてメインステージを作ります。

あとは活きエサを釣らなくてはいけません。

カツさんから「サビキ仕掛けにはケミ蛍を付けるとアジが寄りやすい」とアドバイスを

頂いたので、さっそく実行してみました。

サビキ仕掛けはハゲ皮を取り除いてカラ針状態にしてオキアミをつけて投入。

*トリックでも良かったかな(* ̄▽ ̄)

1投目から(*゚∀゚) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))キタ〜〜ッ

アジが掛かりましたが18cmぐらいのナメロウサイズ。

次も18cm・・・また次も17cm・・・なかなか活きエサに使えそうなアジが掛かりません。

やっと14cmぐらいのアジが掛かったと思ったら針掛かりした場所が悪かったらしく

あえなく死亡( ̄ヘ ̄)

結局夜明けまで14〜15cmのアジを4尾キープしましたが、欲を言えばもう一回り

小さいアジが欲しい(ー" ;

まあ、贅沢は言っていられないのでAM6:00活きエサを投入してカンパチを

迎え撃ちます。

14〜15cmのアジは大変元気なので仕掛けにオモリを打たないと海面まで上がって

きてしまいます。( ̄▽ ̄)アレレッ

風は相変わらず強風(≧▽≦) 

AM7:00管理棟のおじさんに入園料を支払った時に「今、風速11m/sだから

これ以上強くなったら閉めなくちゃいけないけど・・・勘弁してね」と宣告されてしまい

ました。

気持ちは焦ります(*□´*)閉められる前に何とか1尾でもカンパチを掛けたい。

しかしカンパチが回遊してくる気配は全くありません。

周囲の人達にもカンパチ、イナダ、サバの回遊魚は釣れておらず小魚のみ。

もしかして・・・今日は大外れ日( ̄□ ̄;!!!

ハイ!大外れ日でした( ̄_

 

周囲の皆さんはAM9:00には引き上げて、堤防は私の貸し切り状態( ̄_

カンパチが釣れれば貸し切りでも何でも楽しいのですが何も回遊してこない状態では

苦痛です。

途中でヒラメ狙いの仕掛けに変えてみましたがこれもダメ。

それではシマダイを狙いましょう( ̄∀ ̄)と、アカイソメをヘチに垂らして誘いを

かけると釣れてきたのはキュウセンベラ(´゚3)!

お昼過ぎまで頑張りましたが、何をやっても噛み合わない(メ ̄Д)フゥ〜

 

 前へ

ホーム   よっさんのトップページ    釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

よっさんのトップページ


釣果 投稿BBS

釣りに便利な道具


最新の釣果報告は
よっさんのトップページ

これ以前の釣果報告
平成22年9月10日(金)
カンパチ・・・
それは堤防釣りのロマン
先月息子のユウキと魚釣り園で
泳がせをやりましたが・・・

平成22年8月9日(月)
夏休み〜さあ!釣りに行こう!
夏は毎年子供達と一緒に釣りに
出掛けておりますが・・・

平成22年7月9日(金)
久しぶりの鹿島・しかし季節は梅雨。
Yahoo天気予報をチェック
・・・・




海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!




これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め