yossan_100122_1

《よっさんの釣果報告:2010.1.22鹿島港・新浜岸壁、他》

 その1

1月22日(金)・・・2010年の初釣り( ̄∀ ̄)

天気予報では午前中を中心に強風波浪注意報(* ̄□ ̄)!?

でもこの日を逃すと来月まで行けなそうなので強行しました。

 

AM6:00新浜岸壁到着。

車から荷物を降ろして、さてハシゴを登ろうかと塀の方に歩いて行くと・・・(¬_¬)

ハシゴが無い( ̄□ ̄;!!

仕方がないので(o><)ぬぉぉぉ〜腕力で塀を登ってお気に入りの場所に

強風ですが、幸い北西の風。左後方から吹いてくる感じなので影響は無さそうです。

東の空から太陽が昇り始めています。

ターゲットはアイナメの尺オーバー( ̄∀ ̄)夜明けのいい時間を逃してはいけません。

素早く自作胴付き2本針をセットして、いつものようにアカイソ・アオイソのミックス掛け。

置き竿を3本、ブラクリ竿1本でアイナメを迎え撃ちます。

しばらくすると置き竿の鈴が「チリチリリン」(*゚∀゚)ノ キタ〜♪

引き具合はまあまあですが大型の魚ではない様子(^^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

ゴクンゴクンと首を振りながら上がってきたのは26cmのアイナメ(o ̄∇ ̄o)/

幸先のいいスタートにご満悦( ̄▽ ̄)ホホッ

しかし、この後がまったく続きませんでした。

空いている岸壁をおよそ100mほど移動しながらアイナメを探りましたが反応ゼロ。

AM10:30クリケガニを求めて中央公共埠頭に移動。

実はカニ用のサンマを5尾用意していたのですが、うっかり自宅に忘れてきました。

仕方がないので途中ベイシアに立ち寄ってサンマを5尾再購入(´_`o)

 

中央公共埠頭に来てみると、なんと狙いのポイントにカニ捕りの先行者の姿が( ̄□ ̄;

とりあえず様子を聞いてみると「朝の7時からやってるけど、さっきやっと小さいのが

ひとつ掛かったよ」との事。

まだ時期が早いようです。

この方からカニ情報などをお聞きしていると「おたく・・・去年も会ったよね?」と言われて

思い出しました。

去年の2月28日、確かにこの先輩と一緒にクリケガニを捕りました。

クリケガニは2〜3月が最盛期だそうで、4月に入るとグッと数が減るんだそうです。

「またお会いしましょう^^」とご挨拶を交わしつつお別れしました。

来月は迷いなくクリケガニ狙いで中央公共埠頭に来ようと思います( ̄∇ ̄=

 

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ    釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

よっさんのトップページ


釣果 投稿BBS

釣りに便利な道具


最新の釣果報告は
よっさんのトップページ

これ以前の釣果報告
平成21年12月30日(木)
よっさん!2009年の釣り納め一年の最後は尺オーバーの
アイナメで締めくくりたい。

平成21年11月20日(金)
初の小名浜探検に行ってきました。
釣行前にネットであれこれ調べてみると、「釣り場の紹介」では・・・
平成21年8月8日(土)
よっさん!夏といえばカンパチですがベストポイントの某堤
には入れないので・・・




海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!




これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め