yossan_091120_1

《よっさんの釣果報告:2009.11.20小名浜・釜の前防波堤&ボッコ堤》

 その1

11月20日(金)初の小名浜探検に行ってきました。

釣行前にネットであれこれ調べてみると、「釣り場の紹介」ではサンマリーナ、ボッコ堤、

釜の前防波堤あたりが”根魚が濃い”と紹介されておりますが、実際の釣果を調べてみると

船では型のいいアイナメが上がっているような雰囲気ですが、地の堤防ではあまりパッとした

報告が載ってません(。´-ω・)?

沖堤防も一発大物か丸坊主かというギャンブル性が高いような情報。

今回は開拓( ̄∇ ̄= がテーマなので、とりあえず「釜の前防波堤」「ボッコ堤」の

様子を見に行きました。

 

自宅からおよそ23km・・・高速で初のETCを体験しつつ小名浜に到着。

あらかじめネットで調べた「森谷釣具店」でアカイソ、アオイソを購入。

最近の様子を聞くと東北なまりが激しくて良く聞き取れませんが(*´-ω-)

「アイナメは釜の前防波堤のヘチを探れば数が出るかも」という内容らしい。

大型アイナメは先端のテトラ帯で上がったという情報も頂き、さっそく釜の前防波堤に

出陣。

 

AM6:30釜の前防波堤到着。

ここは基本的に立ち入り禁止らしく、鉄柵に鍵が掛かっていますが左脇の隙間から

入れるようになっていました。

全長約700mの堤防を先端めがけて歩きます。

朝日がきれいで気持ちがいい(o ̄∇ ̄o)/

途中タコ釣りのおじさんと世間話をしながらアイナメの様子を聞いてみましたが

「ヘチでたまに上がるか・・・先端のブッコミがいいかもな」との事。

更に歩くこと数分、赤灯台のある先端に到着しました。

誰も居ないのでテトラの上から釣りやすい場所を探し、沖側から投げてみることに

しました。

するとチョンチョンとフグらしい当たりが(¬_¬)

上げてみるとやっぱりフグです。

しばらくすると地元のおじ()ちゃん達が3人登場。

慣れた様子でテトラの間からブッコミ仕掛けを投入し、もう1本の長竿で穴釣りを

始めました。

気さくな方々で、定年を過ぎてほぼ毎日釣りをしているらしい。

「イソメ餌は高くてバアに怒られるからスーパーで海老を買ってくるんだ〜

これで充分釣れっぺよ」と言いながら20cmぐらいのアイナメとドンコを釣って

いました。さすが( ̄∀ ̄)ホホッ

しかし地元の方々にも全く当たりが無くなり、「今日もダメだな〜こりゃ、昨日から

さっぱりだな〜もう帰っぺよ〜」と言いつつ撤収

「エエッ( ̄□ ̄;!!今日はダメな日だったの!?」ショックです(ω・ 。) 

 

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ    釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

よっさんのトップページ


釣果 投稿BBS

釣りに便利な道具


最新の釣果報告は
よっさんのトップページ

これ以前の釣果報告
平成21年9月18日(金)

先月(828)のカンパチは素晴らしかった〜あのカンパチがヒットする前当たりのドキドキ感・・・
平成21年8月8日(土)
よっさん!夏といえばカンパチですがベストポイントの某堤
には入れないので・・・

平成21年7月25日(土)
よっさん!AM5:30曇り空で南風が強く、右斜め後ろから押さ
れるような感じ。天気予報では
・・・




海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!




これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め