yossan_100910_3

《よっさんの釣果報告:2010.9.10鹿島港魚釣り園〜ポートラジオ》

 その3

その後PM3:30まで粘り、一度だけヒットしましたが食い逃げされて追釣ならず。

夕方からポートラジオでアジを調達したかったので、休憩を取る為に撤収です。

周囲の方々に挨拶をしてカートを引いていると「ヨッ!竿頭!」とか「一人勝ちだったね」

とか色んな祝福を受けながらの退場です(o ̄∇ ̄o)

 

PM4:30、ポートラジオに着くと正面からの強い風で釣りにくい状態( ̄□ ̄;!!

堤防には先行者が2人。

近況を教えて頂いたところ、型は15〜16cmがほとんどで、たまに

お刺身サイズが混じる程度との事でした。

すでにカンパチ5尾というお土産があるので、アジは目標を10尾に設定。

延べ竿1本針で釣り始めましたが、風が強くて潮も川のようにゴーゴー流れて

非常に釣りにくいです(´゚3)!

薄暗くなった頃から豆アジがポツポツと掛かりますが、アジがヒットする前に

フグの猛攻にあってしまいます。

コマセを撒かないで耐えているとやっとアジが掛かるという状況。

19cmが一尾釣れたのを最後にアジの当たりが無くなってしまいました。

結局アジ釣りは8尾で終了、PM8:00に全撤収しました。

 

《釣 果》

カンパチ:  5尾(32cm、36cm、34cm、35cm、35cm)

ア ジ :  8尾(15〜19cm)

 メジナ :  1尾(手のひらサイズ) 頂き物メジナ2尾(18cm、22cm)

 

《お料理》

1.カンパチのお刺身&しゃぶしゃぶ

 1年ぶりのカンパチです。

今回は先輩宅へお刺身用で2尾、我が家のお刺身&しゃぶしゃぶ用で2尾、

おばあちゃんへのお土産として「漬け」で1尾調理しました。

しゃぶしゃぶのだし汁はカンパチのアラで取ったもので、これだけで美味しい

スープが出来上がります。

土鍋にだし汁を入れてネギ、椎茸、エノキなどを加え、カンパチの切り身を

お好みの堅さにしゃ〜ぶしゃ〜ぶします。

これをポン酢醤油でいただくと・・・文句なし!旨い!! (*^^)ノ⌒♪

*角皿がお刺身用、丸皿の方がやや薄めに切ったお刺身兼しゃぶしゃぶ用です。

2.カンパチのなめろう

 カンパチのしっぽ付近はスジが多いので、この部分は身だけをそぎ落として

 なめろうを作ってみました。

これはカンパチのお刺身と共に先輩宅へ献上。

 味見してみましたが、これが驚くほど旨い( ̄∇ ̄o)

3.カンパチのハラスとカマ焼き

 カンパチのハラスとカマに塩を振って焼くだけですが、これが美味しいんですd(^-^)!

芋焼酎・黒霧島がすすんでしまいます。

 

4.アジのお刺身となめろう

 唯一の19cmアジはお刺身に(o ̄∇ ̄o)豆アジは「なめろう」にしました。

5.メジナの塩焼き

 メジナ師の方に「夏のメジナは30cmを越えないと刺身は美味しくないよ」と 

 お聞きしたので塩焼きにしました。

まったくクセが無くてホクホクした白身が美味でした(*^^*)

 

《次回は・・・》

来月の上旬にまたカンパチを狙いたいのですが、仕事のスケジュールと海の状況が

いい方向に行けば嬉しいですねd(^-^)!

次回も5尾以上というのはたぶんあり得ないと思いますので、とりあえずあの強烈な

引きをもう一度だけ味わえればと願っています( ̄∇ ̄●)

 

                               よっさんでした

 前へ

ホーム   よっさんのトップページ    釣りに便利な道具

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから

 


よっさんの釣果報告!
楽しい報告ですので
ゆっくりご覧ください。
 ホーム 

よっさんのトップページ


釣果 投稿BBS

釣りに便利な道具


最新の釣果報告は
よっさんのトップページ

これ以前の釣果報告
平成22年8月9日(月)
夏休み〜さあ!釣りに行こう!
夏は毎年子供達と一緒に釣りに
出掛けておりますが・・・

平成22年7月9日(金)
久しぶりの鹿島・しかし季節は梅雨。
Yahoo天気予報をチェック
・・・・

平成22年1月22日(金)
2010年の初釣り天気予報では午前中を 中心に強風波浪注意報




海の中を・・・
ミチ糸を通じてセンサーを投入!
魚群の状態が・・・
値段も驚きのお手頃価格!




これは便利!
ラインをラクラク巻き取り!
価格もお手頃
masaのお勧め