《ゴールデンウイーク釣果報告:ファミリーフィッシング編2003.5.3鹿島港みなと公園》 

その2

自慢の投げサビキを投げる。すると1投目から浮きが沈んだ!これは幸先がいい。巻き上げて

くると、サッパだった。子供達が起きてきたら見せようと、バケツにキープ。

今日はブクブクポンプを持参し、なるべく子供達が生きた魚を触れるように配慮した。

数分後、またしても雨が本降りになってきたので、車に戻ろうかと考えていたところ、「あれ?

私の浮きが無い。消えている!?」あわてて竿を持ち、巻いてみると見事な重み。

先ほどのサッパとは明らかに違う。海面から20cm弱のアジ君が登場!

こうなると車には戻れない。ウインドブレーカーがビショビショになっているが、更に投げる。

今日も仕掛けは4号負荷のオモリをプラカゴに内蔵した、港屋釣具店オリジナルの天秤仕掛け。

浮きは羽根つき流線型の6号遠投浮き。

針は7号のさば皮3本針+2号負荷のオモリの下にもう1本針を付ける、私のオリジナル仕掛け。

様子を見るために、これにエサを付けます。

アジの2尾目はすぐに来ました。今度も手前まで寄せてくると、かなり強い引きで抵抗している。

21cmのアジをゲット!体高もあってなかなか型がいい。

まだ2尾であるが、お刺身が食べられると思うと、ニンマリしてしまう。

ん?お〜忘れていた!今日はファミリーフィッシングだった。

しかし、子供達はまだ車で寝ている。今のうちに私が楽しんでしまおう。

更に網カゴを引き上げると、でかいヤドカリが入っている。これもバケツにキープ。

 前へ  次へ

ホーム   よっさんの釣果報告トップへ