《ゴールデンウイーク釣果報告:ファミリーフィッシング編2003.5.3鹿島港みなと公園》 

その1

30日のマーさんとの釣りから帰って来た次の日、娘とお風呂に入っていた時の事。

娘、「お父さんだけ釣りに行ってズルいんじゃないの?」

私、「あれ?行きたいの?」 娘、「行きたいに決まってんじゃん!」

私、「じゃあ、5月のお休みに行きたいってお母さんに話してごらん。」

お母ちゃんは私が釣ってきた魚を食べるのは好きだが、釣るのは好きではないようだ。

今回、子供達が海釣りに行きたいと言い出したので、お母ちゃんも「じゃあ3人で行ってくれば」

と了解。 5月2〜3日に私と子供達の3人でファミリーフィッシングを決行。 

2日間の日程ですが、夜に出かけて車中一泊というスケジュール。

子供達は長距離ドライブに向かない。走り始めて10分も経たないうちに「まだ着かないの?」

と言い出す。従って、夜出かけて車の中で朝まで寝ていてもらった方が、こちらも楽なのです。

釣り道具は助手席に無理やり山積みにして、2列目のシートと荷物スペースに布団を敷いて

子供達の寝床を作る。

私はドライバーシートを倒して仮眠する予定。

2日、PM9:30自宅を出発。10時には子供達を寝かせて快適なドライブがスタートするはず

だったが、国道16号線が渋滞・・・。恐るべしゴールデンウイーク。

野田の周辺からやっと渋滞が解消し、みなと公園にはAM1:00に到着。

釣り座確保の為、竿とクーラーBOXを担いで釣り場に向かう。さすがに連休は夜中でも人が

沢山いる。前回30日と同じ場所が空いていたので、とりあえず場所をキープ。

お隣のアダルトなご夫妻にご挨拶をして様子を聞いてみたところ、「アジ狙いで2時間ほど投げ

サビキをやってるんだけど一匹も釣れないんだよ」との事だった。

「満潮がAM4:16なのでもうボチボチいい感じになると思いますよ」と激励し、車に戻った。

さて私も寝るかとシートに座ったが、息子が後ろのシートに寝ている為、思うようにリクライニング

できない。しかも凹凸の激しいシートなので体も痛い。

熟睡できないままAM3:00頃になり、フロントグラスを見つめていると「ポツリポツリ」と雨が降り

はじめた。

天気予報では雨など降らないと、自身たっぷりに語っていたが、時おり本降り状態になってくる。

眠れないままAM4:30になり、小雨の降る中、釣りを開始することにした。

  次へ

ホーム   よっさんの釣果報告トップへ