《よっさんの釣果報告:2004.1.21東扇島(運河側)》

その2

さて時間もまだ早いが、とりあえず目的の根魚狙いの準備に取り掛かる。

イソメエサのブッコミ、ヘチ際のブラクリ、一応お約束のカレイの投げ竿、何でも来い

のトリックサビキ竿。計5本の竿を準備。

更にサンマの身エサを入れたカニマンションを投入。

さあ来い!・・・・・・・・・しかし音沙汰なし。

地元の方の助言通りだ。

無駄だとは思いつつ、トラウトロッドでヘチ際をフカセ釣り。・・・反応なし。

時刻もPM4:00を回り、そろそろ何かしらの反応があってもいいのでは???

と思いつつそれぞれの竿を聞き合わせてみると、トリックサビキにアオイソメを

付けて、ベタ底に垂らしておいた竿に重みがあった。

巻き上げてみるとかすかに重く、ビクンビクンと魚信が伝わり、可愛いカレイが

ビヨ〜ンと上がって来た。

一応ボウズ逃れ達成だ。しかも私にとっては初のカレイ!

子供達にも見せたいのでキープ。

 

PM4:30頃、地元の若い子達3人組が私の様子を聞きにきた。

いろいろと話していると、「1mほど底をきってイソメエサを流していれば、運が

良ければフッコが食ってきますよ。」という情報を入手。

さっそくカゴ釣りの準備をしてやや遠投。2本張りのフカセ仕掛けを流す。

潮は左方向にかなり早く流れている。あっという間に浮きが移動していく。

結局最後まで当たりなし。

 

  前へ  次へ 

    ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから