《よっさんの釣果報告:2004.1.21東扇島(運河側)》

その1

    

土曜日の出勤が続く1月。「このままでは釣りに行けなくなってしまう・・・」と思い

お休みを取って平日に行く事を考えつきました。

先月、富津(下洲)でやった穴釣りを、今回は鹿島港・中央公共埠頭で試してみよ      

うという作戦。

しかし、数日前から風邪をひいて「ケホケホ」していた娘のリカさんが、釣行前日の

夜、「耳が痛い」と言い出した!中耳炎の疑い有り・・・。

早朝4:30に鹿島港に向けて出発を予定していたが、朝一番で耳鼻咽喉科に出発

する事になってしまった。(やはり中耳炎になっていた・・・。)

リカさんは私が釣りを楽しみにしていた事を充分知っています。バツが悪そうです。

しかしリカさん、お父さんは釣りに行きますよ!

時刻はAM10:30。鹿島は遠いので、行き先を川崎の東扇島に変更!

雑誌、ネットでわずかな情報を仕入れておりましたが、いかんせん初めての場所、

勝手がわからないのでジモティーさんに聞くしかない。

東扇島は、本来西公園以外釣りは禁止されておりますが、黙認して頂いているらしく

ネットでは様々なポイントが紹介されています。

今回は、ネットでカサゴとカニが紹介されていた運河側で竿を出す事に。

条件的には夜がいいらしいが何せ平日、翌日仕事なので夜の勝負は出来ないのが残念。

PM1:00東扇島の運河側に到着すると、ほとんど釣り人の姿はない。

倉庫街の為、トラッカーの皆さんがエンジンを掛けながら休憩している。

西側の端の方に第一釣り人発見。早速情報収集。

どうやらカレイとアイナメ狙いらしいが、全く当たり無しとの事。

次に、釣り道具らしき物は車に積んであるが、一向に準備をしないおじさんを発見。

聞くところによると、「ここは昼間は何にも釣れね〜んだよ」私「え!何にもですか?」

おじさん「あ〜何にもだ。その代わり4:00(夕方)頃からポツポツとメバルが

食ってくるし、暗くなってからはヘチ際でいい型のアナゴが釣れるよ。

昨日は60cm、その前は40cmのを上げたな。」私「毎日来てるんですか?」

おじさん「俺はこれが仕事なんだよ!もう現役は終わったんだから!」

私「アハハハハ、そうでしたか!」

こんな感じでしばらく世間話をしながら、トイレの場所、メバル・メジナのポイント

アナゴ釣りの仕掛け・エサなどをレクチャーして頂いた。

最後に「遠くから来たんだから、いい魚釣って帰れよ!」と激励して頂き、お別れした。



   
次へ 

         ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから