《よっさんの釣果報告:2008.3.1鹿島港 某堤&新浜岸壁》

  その2

これは面白い(^-^)  先月は「キタ〜!」と思ったらシャ〜クでしたから(^^;)

バラシもありましたが飽きない程度に当たりがあり、クジメ・ドンコを順調に追釣。

しかしAM9:30頃、事態は急変。

当たりがあって竿を上げてみると見事に針が無い!

どうやらフグの入浴タイムに突入した模様。

AM10時を回っても状況が変わらないので撤収。

堤防を歩きながらテトラポットを見ると、おじさんが穴釣りで良型のソイを上げている。

オ〜ッこれは・・・そそられる( ̄∀ ̄)

荷物を置いて私も穴釣り用の竿を準備。

しかし大型のテトラなので大変危険です。

やむなくテトラと堤防の間に仕掛けを投入し、置き竿で様子を見ます。

しばらくすると当たりがあり、気持ちよく鈴が鳴りました。

竿をあおり、速攻でリールを巻くと22cmのアイナメが登場

やや小ぶりですが本命魚なのでもちろんキープです。

AM11:00某堤を後にして、小宮作のヘッドランドに様子を見に行きました。

先月堤防で地元の方々と世間話をした時に、良型のアイナメが上がるというお話しを

聞きましたので期待一杯でしたが・・・正面にはごっついテトラが( ̄∇ ̄;)

両サイドの捨て石帯が狙い目なのか???

とりあえずブラクリで届く範囲を探ろうとしますが、強風でなかなかうまいポイントに

落とし込めません。足場も決して良くないので立ってるだけで疲れます^^

結局ここでは昆布を採取して退却(`・ω・)ゞ

ローソンの駐車場で昼食&仮眠をとり、PM4:00新浜岸壁に移動。

北北西の風が強く吹いておりましたので、寒さ対策を万全にして堤防へ昇ります。

思ったより波っけが無く、海はおとなしい様子。

堤防は、人気のポイントに5〜6人居る程度で、かなり空いておりました。

自慢の自作胴付き2本針の竿を3本出して根魚待ちです。

開始から20分、待望の鈴の音が鳴ります

「このせわしない鈴の音はきっとドンコちゃんでしょうd(^-^)!

予想通り25cmのドンコでした。およそ15〜20分おきに当たりがあり、

まあまあの型のドンコが掛かります。

圧巻だったのは尺ドンコと28cmドンコの一荷(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

その引きの素晴らしさは、一瞬ビッグアイナメだと思いましたよ(*^。^*)

新浜岸壁ではドンコを7尾ゲットしてPM7:30に全撤収。

根魚狙いとしては、満足できる釣行でしたd(^-^)

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから