《よっさんの釣果報告:2008.8.12/16鹿島港 親子釣行の巻》

 その2

【8月16日(木)】

前回アジが1尾しか釣れなかったので、今回は朝から一人でガツガツ釣るかな〜

計画していたところ、リカさんが「私も同行しますから<( ̄^ ̄)>もちろん

( ̄∇ ̄;)せっかく一人で羽を伸ばそうとしていたのに・・・まあ、いいか(-。-*)

という事で午前中はリカさん向けのプラン、夕方からは私向けのプランで釣行。

リカさんはテトラポットの穴釣りが大好きです(*^。^*)

今回はリカさんの為に短竿を新規購入!目指すは中央公共埠頭のテトラポット。

AM5:20中央公共埠頭到着。

岸壁が空いていれば、回遊魚もと思っておりましたが、当日は一等地の角付近一帯が

工事中で釣り座が限られており、到着した時には入れるスペースが全く無い状態。

という事で、当初の予定通り穴釣りプランでスタート。

まずはリカさんにライフジャケットを装着して竿を準備。4号の中通し錘と12号の

せいご針を使います。波が強ければ重めの錘にしますが、今回はベタ凪なのでなるべく

軽い錘でテトラの隙間にエサを送り込めるように工夫します。

エサは大粒アミを使います。エサ持ちは良くありませんが、食い込みが抜群にいいので

私は大粒アミを愛用しています。

ほとんど波が立たず大変釣りやすいコンディション。

ステキな穴を探しながら「まずはこの穴を探ってみようか^^」とリカさんにアドバイス。

すると一探り目から短竿が引き込まれ、大きなクジメが上がってきました。

(^^)o/~~~~~^>*))))彡 手尺計測で、楽に22cm以上あります。

続いて小メバルを数匹ゲット。しかし12cmくらいなので撮影後に全リリース。

次々に穴を替えると今度はソイがヒット(・・)o/~~~~~^>*))))彡

16cmぐらいですが、なかなか引きが強いのでリカさん更にヒートアップ。

だいぶ熟練してきた様子なので、私も竿を出して2人で釣る事にしました。

日が昇り始めると暑いです(―”― ;)

汗が目に入ってピリピリしますが釣りは止めません^^

手頃な穴を探り・・・ググググイ〜ッとヒットしたのは18cmクラスのソイ。

これは体高もあってなかなか美味しそうなソイです。その後16cmのソイを

追釣したところで、テトラにくっついている美味しそうな貝を発見!

魚釣りはリカさんに任せて私は貝捕りに夢中O(^-^O)(O^-^)O

笠貝とイボニシ貝、大きめのを選んでゲット。

どれくらいの時間が経過したか自分でも解らないくらい夢中で貝捕りを楽しみました。

気が付くとリカさんは一心不乱に穴釣りをしております。

「どうだ〜い?」と聞くと「釣れるよ〜」との答え。

釣果を見せてもらってビックリ!18cmクラスのソイをはじめ、ハゼ類、イシガキダイ

まで釣っているではありませんか!穴釣りでイシガキダイ???初めて見た( ̄∇ ̄;)

時刻も11時を回り、私は暑さに耐えきれません。

まだまだ釣る気満々のリカさんを説得して休憩ポイントの「湯楽々」へGO!

お風呂に入り、マッサージ機でコリをほぐして、リラックスルームで仮眠( ̄∀ ̄)

入場料500円でゆったり休めるパラダイスです(*^。^*)

 

 前へ   次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから