よっさんの釣果報告
《よっさんの釣果報告:2007.5.1鹿島港》

その2

AM9時、干潮の時間になるとパタッと当たりが止まってしまいました(`O´)

まったりとした時間が過ぎ、久々の当たりにリールを巻くと・・・フグ ( ̄ヘ ̄)┌

当たりが無くなると当然眠くなります( ̄▽ ̄)夜中の1:50起床ですから・・・。

精細を欠き始めて堤防をフラフラ歩いていると自分のリールを踏んでしまい

気がつくとリールの取っ手が折れておりました(+。+)ヒエ〜¥¥¥

投げ竿、リール、海釣り関係の本はこちらから!

天気予報ではお昼頃から雨になり、風も徐々に上がってくるとの情報なので

11時頃に引き上げ次の場所に。車に乗った頃には雨が降り始めた。

次に向かったのは鹿島ではメジャーな堤防。

小堤防からカレイを狙おうと言う事になり、小雨が降る中2本ずつ竿を出した。

でも釣れるのはヒトデとチビナメ(-_-;)

カツさんは堤防にヒトデを3枚並べていた^^よく見ると1匹だけ足が6本ある。

退屈なので記念写真を撮りながら2人で盛り上がる。

カツさんはジッとしている釣りが嫌いなので、堤防の隅から隅まで散策してカサ貝を

採取したり仕掛けを拾ってきたり忙しい。

カサ貝にも種類があるらしく、身の柔らかいのと堅いのと2種類採取していた。

見るからに美味しそうな貝だ。

カツさんはこれも堤防にきれいに並べており「5×10で50個です^^」と

数を掛け算で解りやすく教えてくれた(∇^〃) 几帳面な性格ですね。

夕方になり最後に夜のメバルポイントに案内して頂きました。

夜にテトラポットで釣るのは慣れていないのでかなり怖いです(>_<)

仕掛けが小さくて軽いので、長竿だと何処に針があるのか解らない状態。

釣り始めると当たりが頻繁にあり、面白いほど小メバルが釣れてくる。

ほとんどが12cmぐらいなのでリリースを繰り返す。

17cmのメバルが釣れてきたので「カツさん、これはキープサイズかね?」と聞いて

みると「それはリリースサイズですd(^-^)」と言うお答え( ̄▽ ̄;)ソ、ソンナ・・・

20cm以上のメバルが釣れたらキープだと言う事で・・・なごり惜しいがこれをリリース。

18cmのウミタナゴはキープの許可が出たのでクーラーへ^^

このあと急に風が強くなり、雨も本降りになってきたので撤収。

20cmオーバーのメバルには会えませんでしたが・・・カツさんに内緒でこっそり

16cmのメバルを1尾キープ^^どうしても試食したかったものですから (*^。^*)

PM8:00、再会を誓いカツさんとお別れ(^-^)/~

釣り以外のお話もたくさんできたし、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

朝から晩までお付き合い頂いて、カツさんには感謝×2です。

是非またご一緒したいものです(^o^)/

前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから