よっさんの釣果報告
《よっさんの釣果報告:2007.5.1鹿島港》
 
その1

今回はmasaの掲示板でお世話になっているカツさんと待ち合わせて鹿島港某堤へ。

カツさんは幼少の頃から鹿島で釣りをしているとの事で鹿島を知り尽くしている。

毎回手探りで釣りをしている私にとっては心強い味方です。

今回は終盤の良型アイナメと夜のメバルを♪

AM6:00待ち合わせ場所に到着すると、カツさんは既に到着しており爽やかな

笑顔で迎えてくれました。

 

楽しく会話しながら、良型アイナメ狙いのポイントへ!

天気予報は午後から雨、どんよりとした天気です。

カツさんが案内してくれたのは堤防の外海側が岩礁帯のエリア。

堤防際に仕掛けを落とし込み、誘いを掛けるアクティブなスタイルが好きだと言う

カツさん。

先調子の高感度な竿を手持ちで操り、もう1本はヘチ付近への置き竿だ。

沖釣り経験も豊富なカツさんは竿の構え方、誘いの入れ方、当たりへの聞き合わせ方

どれを取っても見事です。

私は胴付き2本針の自作仕掛けを2本、10〜20m先に投げ込み、もう1本は

カツさん流の手持ちスタイルでヘチを探りアイナメを迎え撃つ。

*竿は格安のシーバスロッドですが・・・( ̄▽ ̄;)

エサはアカイソメ+アオイソメのミックス掛け。

かなり根がキツイので開始早々から根掛かり(>_<)

カツさんは誘いを入れつつ聞き合わせ、最初の獲物を抜き上げた。

小型のドンコでしたが魚の顔を見るとテンションが上がりますo(^-^o)(o^-^)o

私の胴付き仕掛けにも反応があり、竿をあおるとやや軽いが魚の気配( ̄▽ ̄

カツさんと同じ20cmのドンコでした^^

前回カツさんに干物にすると美味しいと聞いて実践したら大変美味しかったので

今回も20cmオーバーのドンコはキープd(^-^)!

カツさんが本命アイナメを抜き上げたがサイズには満足できない様子。

そうでしょう そうでしょう^^今日は30〜40cmを狙いに来たんですから。

私の竿にも首振りのアクションが来た!と思ったら20cmのクジメでした。

これも美味しいのでキープ。

直後に小型ですが私にもやっとアイナメが釣れて一安心。

型は小さいながら当たりが頻繁にあるのでなかなか面白い

アイナメ・クジメの数が増えると、頭の中のお刺身の量も増量(*^。^*)

時刻も8時になろうとした時、ヘチを探っていた私の竿に強い当たりが!

いい感じの引きで巻き上げてくると「ゴクンゴクン」と竿が伸される。

カツさんも戦況を見つめている^^そして海面に現れたのは尺マコ!

もう今シーズンはカレイを諦めていたのでとても嬉しいo(^-^o)(o^-^)o

堤防では喜びが倍増していたので35cmぐらいに見えましたが、自宅で計測したら

32cmでした?・・)縮んだ? でも肉厚の立派なカレイです<( ̄^ ̄)>

 

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから