《よっさんの釣果報告:2007.2.2鹿島港・新浜岸壁&中央公共埠頭》

  その2

次に向かったのは中央公共埠頭。

アオイソメを1パックとオミアミの2Lを追加購入して、「カレイがダメでも穴釣りで

小型のソイを♪」という保険を掛けたプラン。

釣具屋さんで聞いた通り、中央公共埠頭では工事の為に大きな作業船が横付けされており、

釣り座が限られていた。

しかし・・・ここにも釣り人が居ない?何で?やっちゃダメなの(?・・)o/~~~~~^>*))))彡

念の為工事の警備の方に聞いてみたが、「やってもかまわね〜よ^^」との事。

せっかくのチャンスなので、中央公共埠頭の一等地である“角地”に釣り座を確保して

カレイ仕掛けを2本用意。

ただ、北西から強風が吹いているので対岸の住金方向に投げると戻されて

飛距離が出ない┐( ̄ヘ ̄)┌

竿も強風で倒されしまうので、竿先を風下に向けてセット。

しかし寒い(>_<) 実はやや風邪気味なのです(;;)

ここはひとつ、車の中から竿を眺めてズボラ釣りを決め込むしかない。

車がユサユサ揺れるほどの強風。

テトラ帯には土埃が吹き荒れており、穴釣りが出来そうな雰囲気じゃない(*_*)

車内で30分ほど仮眠した後、カレイ仕掛けの様子を見に行くと・・・重い???

微妙に・・・いや、確実に重い。

「まさか・・・そんな都合よくカレイが掛かるなんてヾ(∇^〃)」と喜びを押さえて

ひたすら巻く。

ジェット天秤が海面に現れ、さて獲物は・・・何?カニ!?

甲羅サイズが握り拳ぐらいの「クリケガニ」が針掛かりしていた。

サイズを比較するため、近くに落ちていた単一の乾電池を右横に並べて記念写真。

美味しいと評判のカニが掛かって、少しだけ得した気分にv(・o・)vラッキ〜

さて、もう一本の竿は・・・これも重い!

しかもさっきのカニとは比べものにならないほど重い。

「これは・・・来たんじゃない?(^。^ゞ−☆カレイ君」重い、重い(*_*)すごく重い!

ジェット天秤が海面に現れ、いよいよカレイが♪??????

現れたのは、さっきのカニよりも更にでかいカニ。なぜまたカニが・・・( ̄▽ ̄;)

右横に並べた単一の乾電池がかなり小さく見える良型のカニだ^^

ターゲット変更!今日は「クリケガニ」狙いですd(^-^)!

その後ポツリポツリと釣れて5ハイのクリケガニをゲット♪

PM4:00どうしてもテトラで穴釣りをしたいので、土埃を吸わないように覆面を

装着してテトラに向かう。

見るからに怪しいスタイルだ(-。-*)これで銀行に行ったら「即・確保」されるだろう。

強風ではあるが、波は穏やかなので大変釣りやすい。

中通しオモリ3号に12号のセイゴ針、エサは2Lのオキアミ。

オキアミは虫えさよりも食い込みが早くて魚の反応も良いと思う。

ここでは沈みテトラ間の深そうな穴を探せば、高い確率で小型のソイが掛かる。

うまく行けば20cmオーバーのソイも掛かるのです♪

仕掛けが海面から2mほど入る隙間で、底から少し浮かせながら誘いを掛けると

ライトロッドが気持ちよく引き込まれる(^^)o/~~~~~^>*))))彡

17cm前後のソイが気持ちよく釣れてくる(*^^)5尾ゲットできました。

一回だけ凄まじい引き込みがあったが、残念ながら根に潜られてラインブレイク。

PM5:00暗くなってきたので撤収作業に入る。

カレイは釣れませんでしたが、クリケガニという意外な収穫もあり^^

かなり満足して♪満月の中央公共埠頭を後にしました。

  前へ   次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから