《よっさんの釣果報告:2007.2.2鹿島港・新浜岸壁&中央公共埠頭》

  その1

今年は暖冬d(^-^)!「堤防も暖かいに違いない^^」と思った矢先にこの冬一番の寒気が

入り(*_*)鹿島の堤防は極寒の世界・・・しかも強風(-_-;)

今回のターゲットは根魚(^0^)ノ

アイナメ、ソイの良型を釣りたいd(^-^)!

12月に新浜岸壁で37cmのアイナメを釣って自己記録を大幅に更新♪

出来れば尺オーバーのアイナメをもう一度釣りたいo(^-^o)(o^-^)oという事で

新浜岸壁でアイナメ狙いを計画。

釣具屋さんでアカイソメとアオイソメを購入し、AM5:50新浜岸壁到着。

若干日が延びたせいか、既に東の空が明るくなっている。

今回の仕掛けは中通しオモリ20号にセイゴ針(13号1本針)のブッコミ仕掛けと

捨てオモリ式の銅付き2本針。それぞれ2本ずつ用意。

まずは実績のある銅付き2本針から準備。

アカイソメを4〜5cmに切り、針の上までこき上げてアオイソメを2匹チョン掛け。

アカイソメの臭いとアオイソメの動きでアピール♪

この日の海は凪ぎ。数日前までうねりが強かったが、当日は穏やかすぎるほどの

コンディション。しかし風は強い(*_*)

1本目の準備が完了し、竿先に鈴を付けて岸壁から15mほどの距離にチョポンと落とす。

2本目の準備をしている間に、早くも1本目の竿から鈴の音が♪(*^ ・^)

竿をあおると・・・魚は付いている気配ですが、軽い( ̄▽ ̄;)

小型のドンコが掛かっていました。

鹿島の師匠・カツさんから「干物にすると美味しい」と聞いていたのでキープ。

竿を3本並べ終わった時に銅付き2本針仕掛けの磯竿4号に魚信がq( `O ´)p

竿をあおると今度は重い!それ巻けやれ巻け(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

海面近くまで浮いてくるとアイナメ特有の首振りダンス♪

玉網が届かない高さなので一気にブッコ抜く。

GOODサイズのアイナメo(^-^o)(o^-^)o尺には少し足りない29cmでした。

時間はAM6:40。12月同様、やっぱり日の出直後の時間帯に良型が食ってきた。

その直後にチビアイナメを1尾追加した後はパッタリと当たりが途絶えたので

AM9:30に引き上げる事にした。

岸壁の右を見ても左を見ても釣り人が居ない・・・貸し切り状態でした。

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから