《よっさんのファミリーフィッシング:2006.08.12鹿島港・某堤防、中央公共埠頭、港公園》

 その2

釣り始めてから既に2時間。朝マヅメのいい時間はとっくに終了しているが・・・。

ここでリカさん、やっと釣りました・・・。マガ二の子供を・・・( ̄∇ ̄;)カニかよ

リリースを勧めたが、ユウキがこれを大変気に入った様子。

「カニがアフロヘアーになったヾ(∇^〃)」と、カニをいたぶっている。

見に行くと、可愛そうに・・・カニが泡を吹いている。確かにアフロっぽい。

この後リカもやっと小型のハナダイを釣り、記念写真。

リカはどちらかと言うと、目に見えるカニの方を釣りたいらしくケーソンの隙間に

へばり付いているカニにちょっかいを出している。

*清原Tシャツがステキだ。これは2年前東京ドームで購入したものだが、清原は今

 オリックスだし・・・習字のスミも付いてるし・・・今は着たがらないのだが「リカよ、

 釣りはいい服を着ていくとアミエビの臭いが取れないぞ┐( ̄ヘ ̄)┌」と説得して

 シブシブ着てもらった。

私は遠投サビキで6尾の子アジをゲット。

AM10:30、当たりも遠のいたので一旦撤収。

 

第2ラウンドの中央公共埠頭へ移動。ここでは是非「トリガイ」を釣ってみたかった。

自作の仕掛けも用意したが、まずは釣具店で購入した仕掛けを試したい。

しかし中央公共埠頭も満員御礼状態。

角付近が一箇所空いたので入れさせて頂き、早速投げてみたが根掛りが頻発。

3投目で仕掛けを失うという最悪の結果に。

*自宅に帰った後、鹿島の師匠「adash」さんに相談したところ、角付近は根が

キツイので向かないとの事だった。

ここでのもう一つの目的は、リカに穴釣りでソイの引きを味わってもらう事。

某提でユウキが「カレイ」という立派なものを釣ったので、どうも自分の釣果に

不満があるらしい。

*兄妹を両方満足させるのはかなり難しいのだ( ̄∇ ̄;)

中央公共埠頭のテトラは大きめなので、子供には安全対策をd(^-^)!

ライフジャケットにグローブを着用。

*スケボー用の肘パット、膝パット、ヘルメットもあれば着用した方が良いですね。

まず私が先頭で手・足をつく場所を指示しながらテトラを降りていく。

何とかいい感じの穴まで降りる事ができたので、さっそくレクチャーを開始。

オモリは軽めの3号ナツメオモリ、針は12号セイゴ針(ハリス3号)エサは

大粒アミ。

底に付くまで仕掛けを落とし、波の流れにまかせつつテトラの隙間に仕掛けを

送り込んでやる。

1回お手本を見せるとすぐにマスターできた。

しかも1投目で14cmのソイがヒット!

「これは面白いね〜♪お父さんがハマるのが良くわかるワ^^」と、楽しそうだ。

1時間ほど穴釣りを楽しんで3尾のソイをゲット (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

なかなかヤルじゃない・・・( ̄∀ ̄●)

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから