《よっさんのファミリーフィッシング:2006.08.12鹿島港・某堤防、中央公共埠頭、港公園》

 その1

夏休みです(^o^)/ファミリーフィッシングの季節がやってまいりました♪

しかし今は真夏(>_<)! 時間と場所を考えないと大変な事になります。

先月、鹿島港某提に一人で出掛けましたがAM10:30、暑さでギブアップ(*_*)

今回は夕方から夜にかけての涼しい時間で・・・と、計画していた矢先に

台風の影響で鹿島は夕方6時頃から大雨の予報。

子供達は「どうしても行きたい(>_<)」と意思が固い様子(―”― )

ならば予定を早朝からの釣りに変更しましょう( ̄∀ ̄)

今まで豆アジ、小メバルしか釣った事がない子供達に、今回は少しサイズアップ

&魚の「ブルブルッ」とした引きを体感させてあげたかったので、マヅメの時間は

どうしても外したくない。

AM1:20出発。 キミタチは到着までゆっくり寝ていなさい(*^^)

途中コンビニ・釣具屋さんに寄り、第一ラウンド会場の鹿島港・某堤防着AM4:50。

歩く歩く、長い堤防をひたすら歩く。

竿8本、三脚、玉網が入った重いロッドケースを小柄な長男・ユウキ(中2)が担ぐ。

小6のリカは海の雰囲気にウキウキしている。

この日は曇り&微風、波も穏やかで夏のファミリーフィッシングには最高の条件。

広い堤防には早朝からたくさんの釣り人が陣取っている。

テトラポットを背にしたエリアに一箇所空きがあったので、釣り座を確保。

あわよくば根魚をと思い、穴釣り仕掛けのチョイ投げを準備。エサはアカイソメ。

子供に扱いやすい短めの竿を用意し、まずはリカに投げ方を伝授。

振り子の要領で5〜6m先に「チョポン」と落とす。

すると竿先にすぐ反応が♪「リカ!巻け!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜」)))彡」

竿がいい感じに曲がっている。

いい型のアイナメっぽいが、途中で「スカッ」と抜けてしまった(*_*)

「惜しかったな〜^^」でもリカはその引きに大変興奮している。

これだ!これを体感してほしかったのだ。

ユウキの竿もスタンバイし、投げ方を教える。

ユウキには不思議と魚が良く掛かる。「釣れる」よりも掛かるという表現が似合う。

一投目からグイグイと竿に当たりがあり、16cmほどのハナダイが釣れてきた。

リカがつぶやく「お兄ちゃんまたエラに掛けてるよ( ̄∇ ̄;)」とりあえず記念写真。

*不自然な針の位置に注目して頂きたい。どう見ても針はエラに・・・ヾ(∇^〃)ウヒャヒャッ

二人とも投げ方を覚えて好きなポイントで楽しんでいる。

当たりが頻繁にあるが、リカの竿はなかなか針掛かりしない。

と、その時、またしてもユウキの竿がいい感じでしなっている。

「何だ?今度は?」オオ〜ッ!カレイだ!

何とほぼ竿下のチョイ投げで23cmのカレイが釣れてしまった(^。^ゞ

「ユウキ、記念写真だ!」しかし、物持ち写真に慣れていないユウキ・・・

何となく怯えた持ち方で、顔が引きつっている。

 

一応記念写真は撮れたが、魚慣れしているリカに物持ち写真の見本を見せて

もらう事にした。「ハイポーズ♪・カシャッ」うまい!遠近法を使いまくりだd(^-^)

幼少の頃から、私が釣った魚を全て手に持たないと気が済まないという性格が

彼女を「物持ちの女王」に育てていたのだ <( ̄^ ̄)>

しかしリカよ、お前はいつになったら魚を釣るんだ?

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから