《よっさんの釣果報告:2006.7.14鹿島港・某提・港公園》

その2

一時退散した後は、ちょっとだけ港公園の様子を見に出かけました。

釣具店のお話では、「シリヤケイカは、数は出ないけど港公園だったらまだ上がってるよ」

との事でした。

高いフェンスのエリアから観光船発着所の堤防まで歩きましたが、なるほど新しい

墨の跡が点々と残っています。

観光船発着所の堤防でベテランの方からお話を伺ったところ、「もうそろそろ終わりだな、

運が良くて2〜3杯かな」との事。

釣り方は何パターンかあるらしく、主に「@スッテを3〜5本付けた下錘式の浮き釣り」

「Aスッテ+エギの底引き釣り」「Bエギング」Cアジなどの活き餌を付けた仕掛け。

A、Bは誘い方が決め手となるようです。

ベテランの方はAの仕掛けを使って私の目の前で2杯釣り上げました(; ̄_ ̄)すごい!

すぐにでも真似してやってみたいのですが、体を休める事が大事。

神栖市にある「湯楽々」へGO!

ゆったりとお風呂につかった後はマッサージ機&仮眠(-。-) ..zzZZ

500円で休憩できるステキな場所です。

PM4:00、体力も回復したのでシリヤケイカ&豆アジを狙いに港公園に再出撃(^o^)/

観光船発着所の赤灯台側の堤防に陣取り、竿下サビキの豆アジ仕掛けを降ろしつつ

「スッテ+エギの底引き」でシリヤケイカを誘う。

豆アジさんはバンバン釣れる状態で、取り込みが大変忙しい(+。+)

シリヤケイカの誘いに集中したいのですが、豆アジさん達が「早く上げてくれ〜(>_<)」と

ウルサイのでついついサビキ竿を持つ時間が長くなってしまう。

豆アジさんも数が揃ったので、一旦中止してイカの誘いに集中。

しかし反応が無い。周囲のイカ狙いの方々にもヒットしている様子がない。

PM8:30再び竿下サビキで豆アジさんを狙うが、いわしが寄ってきてしまいました。

PM9:00シリヤケイカもあきらめて全撤収。

片付けが完了した頃、すぐ隣でエギンガーの方が見事なシリヤケイカをゲット。

やっぱり腕なんでしょうかね〜┐( ̄ヘ ̄)┌

せっかくのチャンスなので、エギでの誘い方を教えてもらいました。

シリヤケイカの場合、エギをソフトにシャクった後、底に這わせておく時間を長めに

取った方が乗りやすいそうです。来年真似してみよう( ̄∇ ̄;)

暑くて疲れましたが、なかなか楽しい釣行でしたv(・o・)v

前へ   次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから