《よっさんの釣果報告:2006.7.14鹿島港・某提・港公園》

 
その1

インターネットでの釣果報告を閲覧していると、6月の鹿島港は豆アジ、

シリヤケイカで賑わっている様子 ( ̄∀ ̄●)

masaの掲示板に書き込んでくれるadashさんも某提でシリヤケイカを

ゲットしたという情報を提供してくれました。

私もシリヤケイカに便乗したいが、時期も7月中旬だと終盤で期待薄との話しも・・・。

という事で今回の希望は

1.豆アジを釣って南蛮漬けをつくりたい。(初挑戦)

2.アイナメのお刺身を頂きたい。(晩飯のおかずに最適)

3.何とかシリヤケイカを釣ってみたい。(初挑戦・・・どうやって釣るかも良く解らない)

最近寝不足なので今回は比較的遅い時間(AM4:00)に家を出る。

行き先は鹿島港・某提。

途中釣具屋さんで赤イソメ&青イソメを購入し、AM7:30現地到着。

既にかなり気温が高い(+。+) 堤防までキャスターを引きながら歩く歩く歩く・・・。

釣り座に着いた頃には汗ビッショリ(>_<) とにかく暑い(*_*)

まずは赤イソメでアイナメちゃんにプロポーズ♪

仕掛けは前と同じ穴釣り用の1本針を採用。

投入ポイントは堤防から約10m、チョイ投げの距離。

投入して糸ふけを取っていた時に既に小さな当たりが(?・・)o/~~~~~^>*))))彡

18cmほどのアイナメが登場。あっさり脱ボーズ(*^。^*)

次にトリック仕掛けの竿下サビキで豆アジ君にアタック!

すると一投目から3.6mの磯竿がグイングインといい反応を見せた。

「これはアジに違いない」とリールを巻いてくると、何とタイではないか(^。^ゞ

竿下サビキでタイを釣ってしまった( ̄∇ ̄;)

きれいなピンクのお肌♪しかしサイズが14cm、まだ子供のタイなので

写真を撮ってリリース。

サビキは2投目も竿先にいい反応があり、ターゲットの豆アジが釣れました。

毎回投入の毎に当たりますが、豆アジが釣れるのは10回に1回ほど。

掛かるのは先ほどのタイより更に小さな7cmくらいのタイの赤ちゃん達。

毎回2〜3匹掛かってくるのでリリースするのが大変(-。-*)

不意に大きな当たりがあり、何かと思ったら回遊魚の子供だった。17cmくらいだが

これは珍しいものが釣れたのでキープ。

そんな事をしていると、アイナメ狙いの竿に反応が♪

合わせを入れてみると結構いい手応え。

「ゴクンゴクン」という脈動はまぎれもなくアイナメ。

思ったよりサイズが小さかったのでそのまま抜き上げます。

測ってみると23cm。まあまあかな ( ̄∀ ̄●)お刺身お刺身♪

時間も10時半を回ると、とても耐え難い暑さになってきました。

夕方に備えて体力を温存させておかなくてはいけません。迷わず撤収。

しかし、頭がボ〜ッとして要領良く片付けられません(*_*)クーラーBOXから

冷えた水を出して顔に振りかけてリフレッシュ。


  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから