《よっさんの釣果報告:2006.3.18富津・下洲漁港》

 その2

しかしその後当たりが無く、1時間ほど経過した頃やっと軽い反応が。

14cmほどのメバルでした。

キープかリリースか?あまりにも当たりが少ないので今回はキープ。

続けてギンポをゲット!30cmには届かないサイズだが貴重な獲物。

更にいい獲物を狙って、沈みテトラの間に仕掛けを落とすと、結構深い。

こんな穴にはきっと大型が潜んで・・・と、「ゴゴゴゴ、ゴン!」と大きな当たりが。

短竿が信じられない角度で曲がっている。速攻で引き上げにかかりましたが、

何たって深い穴ですから・・・根に潜られてラインがプッツン( ̄∇ ̄;)ソ、ソンナ・・・

引きの感覚から、20cmオーバーのソイではないかと思います。

それ以来、当たりがパッタリと途絶えてしまいました。

 

テトラポットを歩き疲れたので、カニ網の様子を確認。

チビッコサイズのマガニ・イシガニが入っているが、蒸して頂けるサイズが入らない。

 

11:00を回ったところで最後の切り札、「牡蠣」を捕りに出かけた。

船揚場に移動すると、地元のおじちゃん、おばちゃんがセッセと牡蠣を捕っていた。

私とマーさんもさっそく採集。専用の小型バールとハンマーを持参して丁寧に剥がします。

採集しながら海水で洗って試食するのが毎年の楽しみ。旨い・・・( ̄∀ ̄●)

地元漁師のおじさんが「そんなもん食えんのかい?」と質問。

「そこそこ食べれますよ( ̄∇ ̄;)/」とお答えした。

先シーズンよりもチョットだけ大きいサイズが捕れました。

無事に牡蠣を確保して陣地に戻ってくると、テトラの上で玉網を持って何かを

すくっている方を発見。

よく見ると柄の先には網の代わりにカマが取り付けてある???

マーさんの聞き込みによると、沈みテトラに付いているワカメを採取しているのだ

そうだ。

マーさん、帰り際にワカメをおすそ分けして頂いたらしい。

その半分を私にもおすそ分け( ̄∀ ̄●) ラッキ〜

牡蠣もゲットしたし、ワカメも頂いたし、風も強くなってし・・・PM2:30に撤収。

 

自宅に帰って牡蠣を試食♪ マイウ〜(o^-^)o海の宝石箱や〜


  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから