《よっさんの釣果報告:2005.06. 24鹿島港・みなと公園&中央公共埠頭》

その2

その後、全く当たりが無くAM9:30撤収。中央公共埠頭に向かった。

目的はウニちゃん♪

思った通りベタナギで、ウニ採りには絶好のコンディション。

この為に購入した2段式スライド玉アミを活用。

テトラの左端がウニポイントで、今回は40個ゲット。

自宅でさばくとイガイガと内臓の処分が難しいので、現地で解体作業を。

右端の突堤の奥に船着場に陸揚げされた船が一艘あり、これがいい日陰になる。

1個解体して卵を取り出すのに3分ほどかかる。40個あるので、およそ2時間・・・。

気が遠くなる作業だが、食欲の方が勝る( ̄∇ ̄;)/ハーイ!

卵の大きさは決して大きいとは言えないが、全部さばいたらコンビニの弁当いっぱい

くらいの収穫量になった。(つまみ食いしても全然減らない)  

「ムラサキウニ」という名前の通り、解体し終えて手を見ると指先がムラサキに

染まっている。  

さすがに腰が痛くなり、温泉「ゆらら」に行こうと思ったが、まだPM1:00頃

なので、頑張って穴釣りを開始。  

しかし、思いっきり干潮の時刻なのでチビアイナメしか釣れない。

この日はベタナギ澄み潮で、クロダイも不調の様子。

(クロダイ氏もウニ捕りを楽しんでいました^^)



 
前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから