《よっさんの釣果報告:2005.06. 24鹿島港・みなと公園&中央公共埠頭》

その1

5月の釣行でアジを4尾ゲットできたので、今回もアジ狙いで鹿島港へ。

昼が一番長い時期なので日の出の時間も早い!

夜明けに釣り始める事を考えると、出発は遅くてもAM1:30( ̄∇ ̄;)

海釣りほど早起きを強いられる趣味は無いと思いますね・・・。

 

みなと公園着AM4:15。釣り人・・・3名。

いかにも釣れてなさそうな雰囲気・・・。

フェンスエリアの、アジの実績が高い左寄りに釣り座を確保。

*みなと公園には必需品のカートを自宅に忘れてきたので、駐車エリアから

 近い所が空いててラッキーだった。

ほぼ無風で、竿を振るにはいいコンディション。

中潮でAM6:30に満潮を迎えるという、条件的にはいいのだが・・・。

前の晩から用意しておいた遠投サビキを2本キャストした。

棚は13m、仕掛けは市販のピンクスキン7号(針は絡み防止で1本カット)

カニ網を投入しつつ、20分ほど経過したところでビールタイム。

ユッタリしたイスに座り、「カシュッ」と開ける。

唐揚げをおつまみにグビッと頂く。朝から気温が高めなので美味しい。

寝不足の状態でビールを頂いて、目もうつろに・・・

やわらかい朝日の中、海に漂う遠投浮き、1本2ほ・・・、あれ?1本しかない。

あわてて立ち上がり、ビールをクーラーの上に置いて再び浮きに目をやったら

2本あった。 ジーッ(¬_¬)???

「なんだ、寝ぼけたのか・・・。そんなに旨い具合に釣れないか・・・」っと思ったら

“ズボッ“ 浮きが入った。「オ〜!」やっぱり当たっていたんじゃないか!

浮きの沈み具合、巻きの重さから間違いなくアジだ。

寄せてくると立派なアジが付いている。ヒョイッと柵を越して手元にゲット。

このバカ高い柵を越えて、アジが手元に来るまで毎回ドキドキする。

手尺で20cm。記念写真じゃ

AM5:00で早くも本命レギュラーサイズをゲット。余裕か〜今日は。

その10分後、2度目の浮き沈下!

素晴らしい重みがリールに伝わり、ゆっくりと巻いてきたが途中で“スカッ”と

軽くなってしまった。痛恨のバラシ。┐( ̄ヘ ̄;)┌


 
次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから