《よっさんの釣果報告:2004.9.3鹿島港 中央公共埠頭・みなと公園》

その2

夕方、アジを狙いにみなと公園へ。PM6:00に到着したが、釣り人はまばら。

アジが釣れている様子は全く見られない。

正面からの風が吹いているので、遠投用の仕掛けを用意。

8月の時と全く同じ仕掛けで勝負。

何度か手返すものの、全く反応なし。付けエサも、かじられたり残ってきたり。

暇なので、とりあえず投入を繰り返しながら、ヘチでブラクリを落としてみる

事にした。

柵が高いので、踏み台を使って落としこむ。

Lサイズのアミエビが切れたので、Mサイズのアミエビを使った。

一旦海底まで落として、なるべくゆっくり上下に誘いをかけると、「プルプルッ」と

当たりがきて、ベビーメバルが釣れた。即リリース。

エサを付け替えて再び落とし込む。底を1m半くらい切ったところで「ビクンビクンッ」

と断続的な当たりがきた。軽く合わせると、乗りました!

カサゴです。17cmくらいで今ひとつ型は小さめですが、釣れる感覚が面白い。

踏み台を移動しながら落とし込みを繰り返すと、底から1mくらいのところで

またしても断続的な当たり。仕掛けを止めて食わそうとするが乗らない。

巻いてみるとエサを取られていた。

(少しくたびれたMサイズのアミエビなので、しっかり針に付けられないんです。)

もう一度同じポイントに投入。すぐに「ビクンビクンッ」という当たりがきた。

ジワーっと大きく聞き上げると、「ググググビンビンビンッ」乗りました!

しかもさっきとは竿の曲がりが全然違います。

ズシっとした重み。よっこらしょと柵を越えて釣り上げたのは20cmの

カサゴでした。これは写真栄えするので、堂々と記念撮影。

その後、地道に堤防を移動するがPM8:00頃になるとヘチの反応も無くなって

きた。

PM9:00、さすがに疲れてきたので引き上げる事に。

帰り際に周囲の人たちに情報を聞いてみたが、アジはかなりムラがあるようだ。

最近25cmくらいのサバが周ってきている様子で、堤防上にも数尾放置されていた。

(要らないのなら海に返すようにしましょう、生き物ですからね。)


  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから