《よっさんの釣果報告:2004.8.20鹿島港みなと公園》

 その2

この日、鹿島港の満潮はAM6:10。時刻も満潮近くになり、「この時間で

アジが釣れないとちょっとキツイかな?」という感じ。

そんな心配をしていると、来ましたよ!「ピクンッ、スポッ!」と浮きが入り小アジ

をゲット。しかもダブルだ!型は12〜13cmと、ちょっと小ぶりだが嬉しい。

気をよくして更に投げる。

すると、見事に浮きが「ズボッ」と入った。

巻いてみるとかなり重い。「ボラ??」いやいや、アジでした。

約23cmの堂々とした体格。

  

自動シャッターでポーズを取るが、アジ君が元気でなかなかいい写真が撮れない。

こんな感じでポツポツ当たり、AM6:50までに大5尾、小6尾をゲット。

ここでマーさんにメールで途中経過を報告。マーさん、うらやましそう。

 

その後小さいイワシが鈴なりで掛かるが、アジの当たりはしばらく途絶えて、

時刻もAM8:30。太陽がジリジリと照りつけてくる。暑い…。

暑いと言えばビール!朝から失礼してビールを頂く。「クハ〜ッ!旨い!」

皆さんお仕事してるのに、悪いな〜と思いつつ飲む。更に2本目を開ける、飲む。

このまま座って飲んでいると泥酔してしまうので、カニ網を引き上げてみる。

すると「いた〜!!」久しぶりのイシガニ。

カニマンション、お魚キラー(改)の両方に入っておりました。

これでもうアジ、カニのお土産ができたので余裕♪

竿下サビキを用意し、仕掛けを底ベッタリに沈めてスケベ心のカワハギ狙い。

しかし、これにはいつものフグちゃんと小メバルのみ。全リリース。

見物のおじさんとしばらく釣り談議を交わしていると、遠投浮きが突然「ズボッ」と

入った。朝の部はもう終わりと思っていたのでちょっとドキッとした。

巻いてみると異常に重い。「重いっすよ、これ。ボラかも。」

おじさん「いやいや、本命だろう」 おじさんの予想的中!本命でした。

しかも20cmオーバーのアジが、なんと3尾も付いていました!

嬉しい!久しぶりの快感。

第2の回遊到来かと思いきや、その後沈黙。

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから