《よっさんの釣果報告:2004.8.20鹿島港みなと公園》

 その1

この夏は子供達を釣れて海水浴ついでの釣り。8月9、10日も日川浜オート

キャンプ場で、まる二日海水浴…。どうしても釣りをさせたいオヤジは、二日目の

朝5:00、テントでスヤスヤ眠る子供達を起こして鹿島港へ出撃。

中央公共埠頭は現在工事中で、エリアはかなり制限されている様子。

テトラ帯の左横に釣り座を確保し竿下サビキを開始。アジを期待したが、釣れるのは

子メバル、フグのみ。ボウズじゃないだけ救われる。

大半はリリースしましたが、持ち帰った小メバルは一口刺身として頂きました。

    

 

と言うことで、最近自分の為の釣りをしていなかったので、今回は休暇を取って、

8月20日、一人で鹿島港を満喫する計画を立てました。

ターゲットはもちろんアジ。港公園で久しぶりの遠投サビキ。

家族の承諾をもらって、朝(夜中?)1:45に出発。

夜中の道路は空いてるから大好きだ。4:45港公園到着。

アレレッ???車が1台も止まっていない???

いくら平日の金曜日とはいえ、ちょっと寂しいんじゃない?

もしかして、全然釣れてないって事?

ちょっと不安だが、きれいな朝日を見ながら期待を込めて第一投。

日本海側の台風が影響しているのか風が強い。でも南南西の風なので、右後方

から吹いてくる。遠投サビキは比較的投げやすい風だ。

朝は追い風だったので、サビキ仕掛けは6本針の蛍光グリーン6号に下オモリの

10号、浮きはハネ付きの発泡10号浮き。竿は磯竿の4号だ。

タナは12m、飛距離(投点)は約35〜40m。釣り座は左端と展望塔の中間。

久々の遠投サビキ、気持ちイイ〜。でもしばらく音沙汰無し。

アジが釣れなかったら、せめてイシガニだけでも…。

カニマンションとお魚キラー改造のカニ用仕掛けを用意。エサはサンマだ。

いつもは1尾89円なのだが、今は新サンマのシーズン。なんと1尾190円!

高いが、しぶしぶ3尾購入。何ともぜいたくなカニエサだ…。

 

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから