《よっさんの釣果報告:2003.7.12鹿島港みなと公園》

その1

7月12日(土)マーさんの希望によりアジ釣りを計画したが、当のマーさんは急に休日出勤

が入り行けなくなってしまった。かなりショックを受けていた様子だった。

今回は久しぶりに私一人での釣行。行き先はもちろん鹿島港みなと公園。

AM0:20ちょっと早いな?と思いつつ出発。やっぱり早すぎたのでコンビにでお買い物。

おにぎりをほおばりながらR356を走行中、吉野家の牛丼を発見。牛丼弁当を購入し、

お昼に食べようと思ったが、あまりにもいい匂いだったので吉野家の駐車場で全部食べて

しまった。(朝4時前にこんなに食ってどうする?)

現地に着くと、雨模様のせいか意外と空いている。

左よりに場所を確保して実釣開始。

あたりを見ると投げ釣りでイシモチ狙いの方々が、小型ながらポツポツと上げている。

 

今回は投げサビキの新ワザを試してみた。錘12号に6号の浮きをプラカゴの真上に付けて

投げる。すると錘は底ベッタリで仕掛けは浮きに持ち上げられて、ほどよく立つ。

これぞ遠投ベタ底狙い。当たりは竿を立てて竿先を見る。

しばらく試すが「クイクイッ」という当たりは見られない。

何度か打ち返してみるが変化なし。「ん〜駄目っぽいな〜」とあきらめて竿を持った時、微妙に

重い。巻いてみるとかなり重い。でも魚の引きとはちょっと違う。「長ぐつでも釣ったかな?」

海面に登場したのは18cmほどのシャコ。

早々にボウズを逃れる事に成功し、記念写真を撮ろうとしてシャコがぶら下がっているすぐ上

のハリスを持った瞬間、悲劇は起きた。「シュッ」一瞬の出来事だった。シャコの右フックが私の

左手親指に炸裂!ほとばしる鮮血!「ウオ〜!!!」堤防で絶叫するワタシ。

よく見るとシャコの前足はカマキリのカマのような形をしており、先端がとても鋭い。

このシャコは、罰として釜茹での刑に処する事に決定。(事故直後の写真をご覧下さい)

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ