《釣果報告 2003.1.2 鹿島港みなと公園》 その1

明けましておめでとうございます。

新春の初釣りです。本当は日立港でカレイを狙いたかったのですが、北朝鮮の

座礁船の問題で油が気になる。そこで鹿島港の中央公共埠頭を考えてみたが、

天気予報で北風が10mも吹くという事で、正面から受けるのはつらい。考えた末、

少しだけアジが期待できる、いつもの「鹿島港みなと公園」に決定。

(北風は真左から吹きますので、遠投サビキのラインはなるべく海中へ潜らしましょう)

AM1:30、張り切って玄関ドアを開けたら、なんと雪が降っている!

天気予報では、日中晴れの予報。それを信じて会社の先輩、マーさん宅に向かう。

みなと公園に到着するまで、ずっと雪が降りっぱなし。「本当に晴れるんだろうな?」

一瞬不安がよぎる。

AM5:00みなと公園到着。小雪が降る中、左端の釣り座で火を焚いて暖を取って

いる人が2人いた。釣り場にあまり人気は無いが、場所取りの竿だけがやたら沢山

並べてある。生餌釣りの常連さんの竿でしょうが、あまり感心できないね。

やや左よりの空いている場所に釣り座を確保し準備を開始。日の出が6:50分頃

なので、ヘッドライトを頼りにゆっくりと準備開始。

今日の狙いは、@めっきり減った・アジ、Aアイナメ、B小メジナ、C海タナゴ、

D石ガニ。いわゆる五目釣りです。今回は特に、刺身にもできるアイナメを是非

釣りたいと思い、ブラクリ仕掛けを購入。

そして、冬場のメジナは刺身で旨いという情報を入手した為、いつもの胴つき3本針

(4号)をスタンバイ。そして忘れてはならない網カゴ「ようこそカワハギ君」(カニマン

ション改造)も用意。

 

AM6:00、まだ暗いうちから「ようこそカワハギ君」を投入。今日の寄せエサは

サンマのあらとオキアミ。どんなゲストが入って来るか楽しみ!石ガニくんには

是非入ってもらいたい。先月はドンコちゃんが入ってくれて、美味しい思いが

できた。

 

AM6:40ボツボツ明るくなってきたので、アジ狙いの遠投サビキを投入。次に、何か

は食ってくるだろうと(本当はカレイが欲しいのですが)青イソメとサンマの切り身を

付けた投げ仕掛けを投入。根掛り対策でジェット天秤を採用。

さあ、来い!と当たりを待つが、一向に音沙汰がない。ん〜退屈だ。アジの仕掛け

に食わせオキアミ(M)を丁寧に付けるが、手が冷たくて痛い、とてもつらい。つらくても

痛くても楽しいなんて、まるでSMの世界だ。(ちなみに私は、そちらの趣味はない。)

あまりにも寒くて、話がそれてしまったよ。

 

AM7:30、竿にまったく当たりが無いので、「ようこそカワハギ君」の引き上げ作業

にはいる。ヒモを引く手も水の冷たさで結構つらい。へち際の水深3mから引き

上げた網には何やらピチピチと元気な物が2匹入っていた。大きさにして約20cm、

ヌメっとした赤黒い魚体。マーさんが小走りにやって来て、

「何、これ?気持ち悪い奴だね。危険な魚じゃないの?」 

私、「ベラですかね?それにしても気持ち悪い魚ですね。リリースしましょうか?」

などと話をしつつも、竿に全く当たりがない状態なのでキープ。

 「ようこそカワハギ君」を再投入し、次に引き上げた時にもさっきの気持ち悪い

魚が入っていた。その時、通りかかった釣り人が声をかけてきた。

「釣れますか?」私、「いやー全然ダメですね!竿には何も当たりませんよ。そのかわ

り網カゴには、なんか気持ちの悪い魚が4匹入りましたけど。見ます?」と、見て

いただくと、「オ〜、これはアイナメですな〜。」

私、「な、何ですと!?これがアイナメ?」

そうです、私が気味悪いからリリースしようとしていた魚は、実はアイナメだったの

です。この日ターゲットにしていた魚のくせに、見分けがつかない自分が悲しい

 

≪よっさんの言い訳コーナー≫

『だってね、釣り雑誌に載ってるアイナメの写真はね、ビール瓶くらいおっきいからね、

ちっちゃいアイナメなんてね、見たことなかったんだもの。』

ブラクリ仕掛けを使わずして、網カゴで捕獲したアイナメ。ん〜、喜んでいいものか

(網カゴの名称を「ようこそアイナメ君」に変更するか。)

  次へ

  ホーム   よっさんの釣果報告トップへ