その2

子供達がトイレに行きたいというので、公園内まで戻った時、堤防付け根付の湾側で

3才ぐらいの子がお母さんと釣り糸を垂れていた。

「何か釣れましたかな?」とバケツを覗かせていただくと、かわいいメバルが2尾

入っていた。海面を見ると、湾になっている場所なのでほとんど波がない。

しかも一段低い場所なので風も気にならない。

この時、またしても母子連れが子メバルを釣り上げた。

この瞬間、場所変えを決定!

「釣れる、釣れるぞ!」期待に胸をふくらませ、道具とクーラーをかついで堤防を走る。

改めてご挨拶をして、少し離れた所に陣取る。

場所を変更してからの長男ユウキの一投目。「シ〜ン」とした時間が5分ほど流れる。

妹、リカも一投目。やはり「シ〜ン」とした時間が流れる。

海面を覗くと確かに小魚が寄りつつある。

その時ユウキの竿にあたりが!

突然の出来事にあわてるユウキ。それを見ているだけでおもしろい。

緊張した面持ちでリールを巻くと、子メバルが掛かっていた。

ユウキ、満面の笑み。初めてのメバルをしげしげと眺めている。記念写真だ。

調子づいたユウキくん、はりきって仕掛けを下ろす。

さて、リカさんはと見ると、おお!機嫌が悪そうな顔をしている。

兄ちゃんに先に釣られて面白くない様子だ。

5月のみなと公園でユウキ:2尾、リカ:ボ〜ズ・・・。この忌まわしい記憶が残って

いるらしい。

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ