《よっさんの釣果報告:2003.10.25日立港なぎさ公園ファミリーフィッシング

 

秋です!最もお魚が釣れるシーズンです。

前回日立港なぎさ公園で、マーさんが子メバルを30尾以上釣っていたので

「ここなら子供達にも釣れるだろう」と思いファミリーフィッシング計画しました。

(子供達 ⇒ ユウキ:小5,リカ:小3 二人とも最近めっきり生意気になった) 

当初は、大洗キャンプ場で一泊して、夕方、早朝と釣りまくろうと考えていましたが、

無情にも台風が接近。やむなく日帰りの釣行にしました。

お母ちゃんにお弁当を作ってもらい、自宅をAM9:00出発。

途中コンビニでおやつを購入。(子供達、ゴキゲン。)

いつもは夜中に走るのでスイスイ走れるが、日中はそうはいかない。

一本道で先頭にペースカーが走っていると最悪・・・。片道140km、ん〜疲れる。

現地着PM1:00。

台風が近づいているだけに風が強く波も荒い。

釣りの条件としては堤防の先端がいいので、空いているスペースに陣取ったが、

風が強くて長時間頑張れそうにない。

強風対策でトリックサビキを半分に切って、5本針に改造して子供達にあずけた。

コマセカゴを振ってあたりを待つが、一向に竿先が反応しない。

堤防際は波が打ち寄せて荒れた状態。

そのせいか、いつものエサ取り軍団が姿を現さない。

リカさんが「ねえ、おとうさん、本当〜に釣れるの?絶対釣れるって言ったよね?」

私「あ、ああ、釣れるんじゃない? 釣れるはず・・・たぶん・・・。」 リカ「・・・・・・。」

予想外の展開に動揺を隠せない私。まずい!このままではまずい!

次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから