《釣果報告: 2003.9.13鹿島港みなと公園》

 その1

8月の、ボ〜ズの悪夢を忘れたい。

みなと公園でこの時期にアジが1尾も上がらないなんて事はまず考えられない。

そんな思いが交錯する中、みなと公園への釣行を決定。

マーさんがまたしても仕事が入り、私一人で釣行。AM0:10自宅を出発。

吉野家で牛丼を、コンビニで冷麺を仕込んで現地にAM3:10到着。

左端はいつもの地元組みが竿を並べているが、全体的に釣り人はまばらで、いかにも

「釣れてないよ〜」と教えてくれているように見えた。

左よりの看板付近に釣り座を確保し、春日部から通っているというお隣の人と情報交換。

やはり8月に入りアジはめっきり釣れなくなったとの事。

「一日竿を出して一回も遠投浮きが沈まない事なんて今まで経験がないよ。」と熱く語っていた。

*この日、常連とおぼしき方々にいろいろとお話を聞いたが、「水温が低い」というのが共通した

意見だった。

 

あまり期待が出来ない状況ではあるが、来たからには真剣勝負!ケミホタルを装着して実釣

開始。

蛍光ビーズ付きのさびき仕掛けに付けエサをして様子を見るが、フグらしきものにエサをかじら

れるだけで何も釣れない。

遠投サビキの浮きが無反応のまま周囲も明るくなり、朝まずめのGOODな時間も過ぎて

しまった。

今回、ボ〜ズはどうしても避けたいと考え、暗いうちからカニマンションを投入。

明るくなってきたので引き上げてみると、入っていました!イシガニが。

小ぶりではあるが嬉しい。その後小型と中型のイシガニを追加し、ボウズ逃れに成功!

     

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ