《よっさんの釣果報告:2008.11.01鹿島港・某堤&ポートラジオ》
 その

PM4:00アジ用のノベ竿を準備しておりますと、何だか雰囲気がおかしい???

何と!2番目の竿先が折れて先端の穂先が無くなってるじゃありませんか( ̄□ ̄;)!!

釣具屋に直行して穂先を調達しようとしましたが、ちょうど合うサイズが揃っておらず

修理を断念(++)

*後日、大手釣具店で穂先を調達してノベ竿は復活しました(*^^V

しかたがないので磯竿4.5mをノベ竿の代わりに使う事に(-_-;)

それからもう1本トリックサビキ用の磯竿3.6mを用意。

準備は整いましたが、お隣の地元釣り師の方から衝撃的な一言を聞きましたΣ(--*)

「フカセとサビキはたぶんフグしか釣れないよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」 

な・・・何ですと( ̄□ ̄;)!!

10月からフグが多くてフカセもサビキもアジは全然ダメだと言うのです(;ω;) 

その方は投げのカゴ釣りでアジを狙っておりました。

まぁいいや!ダメ元で自分のスタイルを信じて釣りましょうd(^-^)!

日が沈み暗くなりかけた時にお隣のカゴ釣り仕掛けに20cmほどのアジがヒット。

さすがに地元の方は釣り方を知ってますね〜;´▽`)

そんな事を考えていると私のトリックサビキにも当たりが!巻いてくると・・・アジです^^

でもこれが、取り込み寸前で針から外れてポチャンΣ(--*)o

しかしアジが掛かると解れば元気が出ます

いつものように日没直前のトリックサビキに期待(^^-

すると直後にトリックとノベ竿の両方に当たりが!

レギュラーサイズのアジは元気一杯なので、フカセの仕掛けとトリックがお祭りして

トリック側のアジがバレてしまいました。

仕掛けの修復に時間を取られて貴重なゴールデンタイムが残り少なくなっていきます。

完全に暗くなると当たりが遠のき、ポツリ・・・ポツリの状態。

日没直前のゴールデンタイムに数を伸ばせなかった事が悔やまれます。

お隣の方は「6時過ぎてこの調子じゃダメだから俺は帰るから」とアジを5尾プレゼント

してくれました(*゚∀゚)ノ♪

私もPM7:00まで頑張りましたが結局1尾追釣しただけ(--)・・・撤収です。

結局自分で釣った6尾と頂いた5尾でアジは合計11尾晩ご飯のおかずには充分です^^

 

 

《釣果》

ア ジ  : 6尾+頂き物5尾(18〜22cm)

シマダイ : 1尾(18cm)

アイナメ : 3尾(17〜19cm)

 

《お料理》

1.アジ、シマダイはお刺身にして実家のおばあちゃん宅で頂きました。

*写真はいつもと同じなので・・・今回はいいですよね^^

2.ちびっ子アイナメは鍋物の日にシャブシャブで頂きました

 

さて次回はどうしよう( ̄∀ ̄)

久々に朝一番で新浜岸壁に行こうか?

それとも某堤で根魚+α(イナダ、雑魚)のパターンで行くか??

この次は海の女神様に大きなお魚をプレゼントしてもらえると嬉しいな( ̄∀ ̄)ホホッ

 

                               よっさんでした

 

  前へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから