《よっさんの釣果報告:2007.12.8鹿島港某堤&ポートラジオ》

寒くなってきましたね〜(>_<)

でも釣りはヒートアップする季節ですd(^-^)!

大型のアイナメちゃんとカレイ君が近寄ってくるし^^

そこで今回は夜明けから某堤の先端でアイナメ調査を実施。

大型が来なくても20cmクラスがそろえば・・・シャブシャブにできますd(^-^)

 

AM6:00堤防先端に到着。誰もいないので場所選びも自由です。

天気予報では「北西の風」でしたが堤防は北東風が吹き荒れている状態( ̄▽ ̄;)

波もうねりが強く、堤防には時折波しぶきが上がります。

やや危険を感じましたので、ポールの際に陣地を構え準備開始。

いつもの自作胴付き2本針にアカイソ・アオイソをミックス掛けでチョイ投げ。

遠投しても砂地では意味がないので近場のツブ根を狙います。

今日は竿3本で勝負 (*^。^*)

2本目の竿を投げて3本目の準備をしようとした時、ルアーマンの方がいらっしゃいました。

フルカワさんという方で、ルアーロッド1本で回遊魚狙いなのだそうです。

「道具を色々持ってくるとあまりいい結果が出ないんですよ」と爽やかな笑顔。

地元出身だけに先端のアイナメポイントも熟知しており、色々と伝授して頂きました。

朝日が綺麗に輝きはじめた頃、私の竿に当たりがo(^-^o)(o^-^)o

軽くもなく?重くもなく?・・・24cmのアイナメが上がってきましたv(・o・)v

記念写真を撮ろうとした時もう1本の竿にも当たりが!

これは重い(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

大型を期待しましたが20cmクラスのアイナメとメバルの一荷でした( ̄▽ ̄;)

せっかくなので3尾の集合写真をパチリッ。  

どんどん行きたい所ですがその後は当たりが遠のき、エサだけが無くなる状態。

強風と波しぶきがすごくて竿先の当たりも取りにくい状態。

ヘチで20cmのアイナメを1尾追釣しましたが、今ひとつ活性が良くない感じ。

ひたすら根魚仕掛けを打ち返しますが、海底はやがてフグ風呂に凶変( ̄□ ̄;)

ハリスを囓られるのでほとんど針が付いていないという最悪の事態に( ̄ヘ ̄)┌

代わりにルアーマン・フルカワさんに待望のイナダがヒット

40cmぐらいの見事なイナダ( ̄∀ ̄)記念写真を撮らせて頂きました。

その後もう一人の釣り人が先端付近に訪れて、根魚&ルアーのご様子。

やがてその方にもイナダがヒットしましたが、私の根魚仕掛けとお祭り。

私も同時に竿を上げ、無事にイナダの抜き上げに成功。良かった良かった(*^^)

AM10:30徐々にイナダの回遊が活性化して面白いようにヒットします。

私はお二人の竿の曲がり具合いにワクワクして、堤防に抜き上げられるイナダを

見ては「いい型ですね〜」と拍手^^

私の“釣れない根魚竿”が邪魔そうでしたので撤収を開始。

すると、先ほど私の竿とお祭りした方が「よろしかったら持って行きます?」と

イナダを1本持ってきてくれました。

「ありがとうございます〜o(^-^o)(o^-^)o」なんて親切な方なんでしょう。

その後、更にイナダの回遊が激しくなり爆釣モードに突入。

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから