《よっさんの釣果報告:2007.11.9鹿島港某堤&ポートラジオ》


 
その1

秋の鹿島港は色んな魚がたくさん釣れます (^o^)/

今回も鹿島港・某堤とポートラジオに出掛けました。

ターゲットはアジ、カンパチ、アイナメ。

カンパチは終盤を迎え、アイナメはまだ良型が出ない事は承知の上。

でも大型が乗った瞬間の竿の重さは快感なのですo(^-^o)(o^-^)o

鹿島の堤防は北東風に悩まされるシーズンです( ̄Λ ̄;

天気予報では晴れのち曇り、風は北東の風2〜3m、波は1.5m。

まずまずの予報でしたが・・・堤防はやっぱり強風と高波でした( ̄∇ ̄;)

 

AM5:30堤防着、先端が空いてれば・・・と期待しておりましたが、既にルアーマン達が

イナダ狙いでジグをビュンビュン投げておりました。

私は手前の場所に釣り座を構えて、堤防南向きには竿下さびき、北向きには根魚狙いの

銅付き2本針(自作)と、掛け持ち作戦。

まずは竿下サビキで小アジをゲットしたい ⇒ カンパチのエサd(^-^)!

そんな事をたくらみながらサビキを投入。

竿先をチラ見しながら2本目の根魚仕掛けを準備していると竿先が大きくお辞儀しました。

早々にアジをゲットしかしサイズが18cmと実に半端だ。

生きエサにはデカイし刺身には小さい( ̄ヘ ̄)┌

しかし何もしない手は無いので、さっそくカンパチ狙いの竿を準備して生きエサとして

活躍してもらう事に。

さすがに早朝竿下サビキは魚の活性が高い様子で、アジ、海タナゴ、メジナ、ムツなど

20cm前後の魚が次々に上がってきます。 しかし・・・欲しいのは小アジ(>_<)

そんな贅沢な事を言っていたら、竿下サビキの反応が全く無くなってしまいました。

根魚狙いの北側へ移動してみると「チリリン」と竿先の鈴が鳴りました。

4.5mの投げ竿を大きくあおると軽いですが何か掛かってます。

水面に現れたのはセイゴでした。何でセイゴが???とりあえず食材用としてキープ。

アカイソ+アオイソのミックスエサを付け直して30mほど先に投入。

AM6:30北東風が徐々に強くなり、波もうねりが大きくなってきました。

8号のナイロンラインが波に揉まれ、20号のオモリが引きずられてちょうど岩礁帯で

ストップしてくれます。

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

 

 

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから