《よっさんの釣果報告:2007.1.4鹿島港・新浜岸壁&海釣り園》

 
その1

昨年末、鹿島港・新浜岸壁で37cmのアイナメをゲットできたので、この感動を

娘のリカ、マーさんにも味わって頂きたい(^0^)ノ

2007年の初釣りはファミリーフィッシングで良型アイナメをゲットしたいd(^-^)!

その為には早起きをしなくてはいけません(+。+)

小6のリカをAM2:20に起こし、マーさん宅に向かう。

今回は久しぶりにマーさんと甥っ子のタク君(大学1年)との釣行。4人で鹿島港へ出陣。

マーさんにはあらかじめ新浜岸壁での根魚釣り講座をメール送信。

私の自作胴付き仕掛けも用意しました。

現地の釣具屋さんでアオイソ・アカイソを調達して新浜岸壁到着AM6:00。

当日は大潮で、日の出から約1時間がチャンスタイム。

やや到着が遅れた為、すでに水平線から朝日が出ている(>_<)急がなくては。

アカイソとアオイソのミックス掛けで堤防下のさらしに投入。

前回同様3本の竿を用意。エサ付けは私の担当で釣り上げるのはリカの担当。

*リカさん・・・イソメは気持ち悪くて触れないらしい(-_-;)

マーさんと甥っ子のタク君は1本ずつ竿を用意し、竿先の動きに集中している様子。

しかしこの日は食いが渋く、ほとんど当たりが出ない状態。

20分ほど沈黙が続いたが、ようやくリカの竿に小刻みに当たりが来た。

リカさん竿をあおったが、オモリが根掛かっているらしく苦戦している(;`O´)o/

捨てオモリ式の仕掛けなので、私が強引に竿を引いて捨てオモリの糸を切る。

針にはしっかりと小型のアイナメが付いていた^^手尺で19cm。

リカさんの物持ちで記念写真。更にリカさん数分後チビクジメをゲット。

   

マーさんとタク君の様子を見ると、ポツポツと当たりはあるがなかなか針掛かりしない

という状態らしい。

AM9:00マーさんの竿が小気味良く反応しクジメをゲット。

そして40分後、甥っ子のタク君にもクジメがヒット(^-^)良かった♪

更にマーさんは真ガニとクジメをダブルゲット。

この後、場所を転々と変えながら探り歩いたマーさんとタク君はポツリポツリと

小型のクジメを釣り上げる。

そしてAM11:00、リカさん記録更新の20cmクジメをゲット。

その後当たりも遠のき、強風に耐えがたくなってきたので撤収し「海釣り園」に移動。

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから