《よっさんの釣果報告:2006.9.30鹿島港》

  その1

前回9月11日釣行の35cmカンパチ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

あの強烈な引きと美味しいお刺身が・・・忘れられない( ̄∇ ̄;)

私の独身寮の頃からの仲間「タケちゃん」にカンパチの写真を写メしたところ

ぜひカンパチを釣りたい(正確には「食べたい」)との事。

という事で、海釣りは殆ど(?・・)のタケちゃんを鹿島港にご案内♪

AM2:00というハードな待ち合わせ時間にも、ちゃ〜んと玄関前に出て

スタンバイしている几帳面さがステキだ( ̄∀ ̄)

 

現地に向かう車中で今日のターゲットと釣り方を解説d(^-^)!

メインターゲットはカンパチ!他、アジ、カワハギが本日の狙い。

現地着AM4:50、予定通りだ。堤防横には既に車がびっしり駐車してある。

青物シーズン真っ盛りという感じの風景だ。

長い堤防をカートを引きながら歩くε=ε=┌(; ̄_ ̄)┘

あの車の数 ⇒ 堤防は満員 ⇒ 釣り座が無い ⇒ ┐( ̄ヘ ̄)┌ オ〜マイガッド!と

いうストーリーを恐れていたが、テトラ帯に7〜8mの空きスペースを発見♪

釣り座を確保してさっそく準備開始。

まずは活エサ用の小アジ、小ハナダイを釣らなくてはいけない。

トリックサビキを準備して、竿下サビキをタケちゃんにレクチャー。

のみ込みが早いタケちゃんはすぐにマスターし、上手にコマセをスリスリ⇒仕掛けを降ろす。

しかし前回のようなベビーハナダイの猛烈なアタックは無く、しばらく無反応・・・。

小アジは期待していなかったが、ベビーハナダイも来ないとキツイ展開だ。

活きエサが手に入らないとカンパチ釣りにステップアップできないΣ(-。-*)

しばらくするとタケちゃんの竿下サビキに反応が!活きエサゲットかと思いきや

いきなりカワハギを釣るタケちゃん・・・( ̄∇ ̄;)やるね!なかなか(^。^ゞ

手の平サイズではあるが、本カワハギをゲット。記念写真だ。

この調子でどんどん行きましょう♪(*^ ・^)ノ

しかし、以降は木っ端メジナ君が連ちゃん。

活きエサにはあまり向かないが、カンパチ狙いの仕掛けにメジナ君を鼻掛け。

私は遠投サビキを準備してアジ狙い。

しばらく様子を見ると浮きがズボッと入った。

リールを巻くと重みが伝わる。海面に魚影が映る・・・結構型のいいアジだ。

しかし引き上げたときに、堤防まであと一歩という所で針が外れて「ポチャンッ」Σ(-。-*)

気を取り直して投げ直し。と、すぐに浮きが入った。

今度こそは・・・しかし、またしても引き上げた瞬間針はずれΣ(-。-*)ショックだ。

3度目の正直でやっとアジをゲットしたが、サイズは17cmぐらい。

活きエサにはちょっと大きいのでタケちゃんへのお土産にキープ。

タケちゃんの竿下サビキには相変わらずメジナ君が猛攻を加えている。

AM7:30頃、遠投サビキにやっと12cmの小アジがヒット。

さっそく活きエサに使う。

思えばこの「あせり」が後の悲劇を呼ぶ結果となった。

 

小あじの鼻に針を掛け、棚を3〜4mに合わせて・・・と竿を持っている最中に

「ギューン!」と竿が引き込まれてしまった(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

「タケチャン!来たぞ!カンパチだ!」浮かしてくると綺麗な魚体。

まぎれもなくカンパチだ!40cm近くありそうなサイズだ。

しかし玉網を準備していない事を思い出した(*_*) ブッコ抜いてバレルのもイヤだし・・・。

「タケちゃん・・・玉網作って(^。^ゞ−☆ 」と言っても無理だったので、

「じゃぁ、タケちゃん竿持ってて、オレ玉網作るからd(^-^)!」

タケちゃん、カンパチの強烈な引きに顔が真剣^^

この引きはカンパチを掛けた人にしか味わえない快感だ。

玉網も準備が完了し、「お待たせ〜(*^ ・^)ノ 」と向かおうとした時、

タケチャンが「よっさん・・・軽くなった・・・( ̄∇ ̄;)」

Σ(-。-*)oガーン!! どうやら堤防の下に走られてハリスが切られたらしい。

私のミスだ・・・(+。+) 玉網を用意し忘れるという初歩的なミス。

悔やまれるが、気を取り直して再び活きエサ釣りに専念。

 

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから