《よっさんの釣果報告:2006.6.3鹿島港・新浜岸壁・某提》

その1

甲状腺の病気から復帰して2ヵ月半ぶりの海!

快気祝いはやっぱり鹿島港で飾りたい。

マーさんを誘ってみたが、残念ながら仕事(奉仕出勤=タダ働き)だとの事。

この時期のターゲット・・・アジには少し早いし、カレイも終盤・・・。

という事は・・・根魚に頼るか ( ̄∀ ̄●)

鹿島港で根魚の濃い釣り場に「新浜岸壁」がある。

今回は迷わずここでアイナメ、ソイ、ドンコを狙う事にした。

雑誌の紹介を見て、出張帰りに様子を見に行った事があったが、かなり足場の

高い堤防で、落ちたらまず助からなそうだ(*_*)

しかし海底は岩礁帯で、根魚の宝庫と称えられている。

AM2:10出発、途中釣具店に立ち寄り、赤イソメと青イソメを購入。

現地着AM5:10、既に先行者が5〜6名竿を出している。

「どうですか?」と様子を聞いてみると、「こんなのが釣れましたよ」と、

なんと水汲みバケツの中に巨大なソイが入っている!

「すごいですね!どの辺に投げたんですか?」と、さっそく情報収集。

「サラシの付近に落とし込んだらすぐに掛かってきたよ」との事だった。

その方は、直後に18cmほどのクジメをダブルで掛けて、とても楽しそうだ。

朝のいい時間、こうしてはいられない!

胴付き三本針に赤イソメを付けて第一投。

この日は朝から風速4〜5mの北東風。竿先は常時揺れている状態。

もう一本の竿を準備していると、竿先に風の揺れと明らかに違う反応が出た。

巻いてみると若干軽めだが魚が付いている。

20cmほどのクジメが顔を出した(^o^)/キタキタ〜 記念写真を撮り、キープ!

いいぞいいぞ!釣れるという事は大変気持ちいいぞ!

 

竿二本を置き竿にして、一本は手持ちで堤防直下を探り歩いていると、置き竿の一本が

「ブルルン」と反応。

急いで走り、巻いてみるとさっきのクジメとは明らかに重さが違う。

ゴクンゴクン竿を揺らしながら水面に25cmほどのアイナメが浮いてきた。

そ〜れ!っと抜き上げてアイナメゲット〜o(^-^o)(o^-^)o 記念写真d(^-^)ネ!

頭の中でお刺身皿がクルクル回っている♪ 

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから