《よっさんの釣果報告:2006.2.15磯崎港》

  その2

10:30頃になると地元のおじいちゃん達がたくさんやってきた。

穴釣りらしき仕掛けで堤防のヘチに落とし込んでいるのでお話を聞いてみると、

普段はかなり高い確率でアイナメが食ってくるらしい。

しかしこの日は・・・「あれ〜今日はさっぱりだな〜、いつもは必ず釣れんだけどな〜」と

渋い様子。

お話からすると、堤防先端から50〜70mに胴付き3本針のブッコミで狙うと良型、

堤防際への落とし込みで20cm前後のアイナメが来るとの事。

お天気が良すぎてアイナメも昼寝しているのか^^どなたにもアイナメは掛からなかった。

投げ竿も朝のカレイ一尾だけで、おまけの真ガニを一杯追釣したのみ。

それにしてもポカポカと暖かい♪

防寒ウエアを上下とも脱いで、堤防にゴロッと大の字に寝てみる。

自然に生かされている感覚?というか・・・普段のせわしなさから開放されている感じ。

 

お昼になったので那珂湊のお魚市場でお土産を調達!

磯崎港から那珂湊へ向かう途中、平磯の海岸線を通る。

岩場の海岸が延々と続き、なかなかいい景色だ。

ふと見ると、何やら網かごに大量に収穫している方々がいらっしゃる。

展望スポットに車を停めて、収穫を終えて引き上げてくるおばあちゃんに「これは何を

収穫してるんですか?」と尋ねると、「布海苔だよ〜天ぷらにすっとうめ〜んだ〜」と

やさしい笑顔で答えてくれた。

 

12:10那珂湊へ到着。

この日はお魚市場でマグロとボタン海老をお土産に買おうと決めていた。

お〜!久しぶりに見るでかいカニ、あんこう、ブリ、私の手の平より大きいホタテ貝!

見ていて飽きない!お昼を回るとマグロは半額引きになりハマグリ、あさりも安くして

もらえる^^

「イナダ3尾1000円」も魅力的だったのですが、子供達からマグロのリクエストが

あり、結局マグロと甘えびを購入。

ボタン海老は高値が付いており断念 ┐( ̄ヘ ̄)┌ お小遣いじゃ買えないな〜

さあ、昼飯を食って那珂湊・東堤防で根魚を!と思っていたが、どうやらこの日は海に

落ちて仏様になった方がいたらしい。ナンマンダブナンマンダブ・・・

北東風も強くなってきたし、まぐろを待ってる奴らもいるし、腰も疲れてきたし、

このまま自宅へ直行。

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから