《よっさんの釣果報告:2005.12.31鹿島港》

その2

港公園ではアイナメ、イシガニ、スケベ心でカレイ狙い。

まずは娘のリクエストに答えてイシガニを確保しつつ、カレイを待ち伏せる作戦で

観光船発着所の北側堤防先端に釣り座を確保。

さっそく蟹網、お魚キラー(改)にエサのサンマを仕込み、外海側へ投入。

次にカレイを狙って船道付近へ60〜70m投げる。

アカイソメを多めに付けた贅沢バージョンの仕掛けに反応するのか?

堤防内側では黒鯛師が二人竿を出しているが、どうにも当たりがないとの会話が聞こえて

きた。

しばらくして蟹網の竿を引き上げて見る。すると、大きく曲がった蟹網竿を見た黒鯛師

二人が「オオ〜ッ、いい引きだな〜!クロか?アイナメか?」と注目。

私「ち、違うんですよ、これは蟹網なので30号の錘を背負ってるだけなんですよ」と説明。

よくしゃべる黒鯛師でお話していてとても楽しい。

肝心の蟹網の方は蟹の姿なし・・・。

お魚キラー(改)にも何も入っていない・・・。ん〜苦しい展開だ。

カレイの投げ竿は、定期的に少し巻きながら竿をあおりアピールする事を繰り返す。

ここはヒトデが多いので置き竿にするのは得策ではない。

竿先を見つめるが、真左から北風がビュ〜ビュ〜吹いてくるので当たりも何もわからない。

退屈なので蟹網をいじっていた時、カレイ竿が“ガタン”と三脚からズレた。

強風のせいだと思っていたが、あおってみると天秤の抵抗より重い。

巻いてみるとやっぱり重い。しかし魚の“ビクンビクン”という反応が無かったので

ヒトデ大王が引っかかったと思いつつ最後まで巻いてみた。

ジェット天秤が水面に現れ、次に5本足の生物が・・・と思ったら平べったいシルエットが!

カレイだ♪

何とまあ、運がいい事。手尺計測で30cmほどのイシガレイだった。

記念撮影開始。ヌルヌルと滑ってなかなか物持ち写真が撮れない。

よくしゃべる黒鯛師の方も「この場所で30cmのカレイは立派なもんだよ」と絶賛。

「よしよしカレイが来るなら俺もクロは止めてカレイだ!」と仕掛けをチェンジしていた。

その後、ヒトデは掛かるがカレイは掛からず・・・。そう簡単に掛かる魚ではないですね。

お昼を回った頃、展望塔前でのブラクリをと遠征したが、強風で3号のブラクリが流されて

思うように探れない。30分ほどでこれをあきらめて、カレイ、蟹取りを再開。

しかしこちらも全く気配なし、気持ちはしだいに某堤防へ・・・。

2:30転進を決意。

しかし某堤防、ガードが固く入れない状態。

BBS仲間のadashさんと合流する予定だったが・・・しょうがないですね。

大晦日だし、カレイのお土産もあるし・・・帰ろう!

 

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから