《よっさんの釣果報告:2005.12.31鹿島港》

その1

2005年最後の釣行!

仕事に追われる日が増え、なかなか計画通りに釣行できない一年でしたが

釣り納めは大事な儀式の一つ。

世間の皆様が大掃除に勤しまれている中、向かった先は鹿島港。

前回の某堤防で・・・と計画していたところ、当日の海はうねりが強く波の高さは4m

という情報なので行き先を中央公共埠頭&港公園に変更。

途中、港屋釣りエサセンターでアカイソメを購入し情報収集を。

港公園では「展望塔前付近で20cmチョイのアイナメが数釣れるし、運が良ければ

30〜40cmのカレイを上げる人もいるよ」との事だった。

日の出に合わせて中央公共埠頭到着、釣り人は堤防角に一人、テトラに乗って腕組している

人が一人。空いてる・・・大晦日のせい?とりあえず車から降りて海の様子を見る。

ゲッ!なんだこの波しぶきは!! 北風もかなり強い。

穴釣りでソイ、アイナメ、ギンポなどなど、お正月用の食材を確保するつもりが・・・。

この波ではテトラ上での穴釣りはかなり厳しい。

しかし、せっかく来たのでトライ。エサは極上のアカイソメ。

白波が立ち、ポイントを探すのも困難。狙いのポイントに仕掛けを落として誘っていると

“ザザ〜ッ”と、頭から波しぶきを被ってしまう。

二時間ほど探りましたが、当たりも無く体がずぶ濡れになったので港公園に転進を。

 次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから