《よっさんの釣果報告:2005.11.04鹿島港・海釣り園》

  
その2

AM10:00隣におじいちゃんが陣取る。

こちらからご挨拶をして「何狙いですか?」と尋ねると、ニコ〜っと笑って

「カニだよ、カニ〜」。

竿を使って15mほど沖にカニ網を投げて15分ほど放置するだけの楽チンカニ釣り。

エサはサンマを使う。半分に切って潰す感じで、魚の油、匂いが放出するようにします。

インターネットでこの釣りを発見し、私もこの仕掛けを前日に購入しておりました♪

おじいちゃんに投げるポイントを教えてもらい、早速投入。

釣り座(凸部分)の場所からは左斜め45°あたりに10〜15m投げるのだそうだ。

右方向は根掛りが多くてダメらしい。

投入して15分、まずおじいちゃんが仕掛けを引き上げる。

しかし、何も掛かっていない・・・。

続いて私が引き上げると、「お〜、一杯付いてる!」甲羅幅で6cmくらいの

ヒラツメ蟹をゲット!

今日はじめて見る獲物にやや興奮!

おじいちゃん2回目の引き上げ・・・今度は2杯掛かっていた。とても嬉しそうだ。

  おじいちゃんは「この間はこんなもんじゃながったっぺよ〜、わんさとくっ付いて

きたんだ〜」とやや不満げに笑っている^^ 茨城弁がステキだ ( ̄∀ ̄)

続いて私、2回目の引き上げ。さっきより明らかに重い。

海底を引きずっている感じが竿に伝わる。

おじいちゃんの道糸は太めなので安心なのだが、私のはナイロンの4号。

あまりの重さにギュイ〜ンと伸びて道糸がうなりを上げている。

慎重に引き上げると、何と本当にワサワサと掛かっているではありませんか!

数えてみると9杯のヒラツメ蟹が掛かっていた。

周囲の方々も“魚”があまり釣れていないので、私達を見学に訪れる。

「すごいですね〜」と言われると、やっぱり嬉しくなりますね。

こうして話が弾み、堤防上でのお友達が増えてくるのですO(^-^O)(O^-^)O

こんな調子でお昼過ぎまでカニ釣りを楽しんで、PM1:00おじいちゃんが

お帰りになったので、私もPM2:00に引き上げる事に。

カニ釣りのインターバルを利用して投げのカレイ、イシモチ狙いを続けておりましたが

エサだけが無くなり本命は来ませんでした。

堤防をグルッと回り様子を伺うと、堤防中ほどから先端寄りの内側でカレイ5枚という

方がいた。型は最高で30cm、他は手のひらサイズとの事。

釣れているカレイは全体的に木っ端サイズが多かったようです。

アジは・・・「ここでアジは見た事ね〜な〜」っという地元の方が多かったのですが

真相のほどはどうなんでしょう( ̄∇ ̄;)

*夜釣りでの釣果は、いいんでしょうか?masaのBBS1にぜひ情報を!

  前へ  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから