《よっさんの釣果報告:2005.11.04鹿島港・海釣り園》

  
その1

10月に子供達との釣りを計画しておりましたが、無情の雨・・・。

お母ちゃんから「中止命令」が下り、断念。

子供と一緒だと、極めて安全な場所を選択しなければなりません。

そこで今回は、つり雑誌でも時折り紹介される鹿島港・海釣り園に下見がてら出陣。

雑誌には「アジが釣れている」と景気のいい記事が載っていた事と、インターネットで

イシモチ、ヒラツメ蟹が釣れるとの情報を入手した為、アジ・カニ・イシモチ狙いに

決定し、カニ網(530円)、アオイソメ、アミブロック、さんまを購入。

自宅を2:50出発。予定通り、明るくなり始めた5:50頃に現地到着。

海釣り園は11月⇒8:00からのオープンだが、先行釣行が黙認されている様子。

釣り場先端にはアジ狙いと思われる一団がギッシリ竿を並べている。

私は中ほどの凸部分に陣取り準備開始。

晴天のため、沖側の堤防際は底まで丸見え。

15cm前後の海タナゴと赤ちゃんフグが群れている。

まずは投げサビキでアジを・・・。棚6mにセットして30mほど投げてみたが、浮きが

立たない。堤防中央付近でも結構浅いようだ。

棚3mでしばらくやってみたが何の反応もなし。

カニ網を出す前に、いつものカニカゴをヘチに落としてみた。

次にイシモチ、カレイ狙いでイソメエサの竿を2本、外側、内側と投げ入れる。

しかし、何の反応もなし。

AM7:00、堤防付け根のテトラで穴釣りをしようと赤い柵をのり越えた時、

係りのおじさんに「そこは入っちゃダメだよ」と注意されて断念。

さすがに海釣り園、チェックが厳しい( ̄∇ ̄;)

  次へ

ホーム   よっさんのトップページ

釣りに関する本、雑誌、ビデオ、ゲームはこちらから